あまり違いはありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あまり違いはありません

2008/07/29 10:06
(
4.0
)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、諸費用に関しては、不動産会社によって、あまり大きな差はございません。
中古住宅でかかってくる諸費用とすると、大まかに言うと、

登記費用
仲介手数料
住宅ローンにかかわる費用(保証料や事務手数料等)
固定資産税の精算金

などです。不動産会社によって変わるとすると、仲介手数料かと思います。
仲介手数料は売買価格の3%+6万円×消費税と上限が決まっています。最近で仲介手数料で差別化をはかってきている業者もあります。

ただ、依頼されている業者に不満がなく、その営業マンに支払う対価として問題がなければ、正当な評価としてお支払いいただければと思います。

それから、登記費用も登記をする司法書士によって、弱冠差がでてくることがあるようです。
諸費用を他の業者で出してもらうのは、あまり聞かない話ですね、諸費用の金額で、購入業者を決めるのではなく、今後長く付き合って行けるような業者を選ばれたら良いと思いますよ。

住宅ローンの優遇金利に関しては、業者によってというよりは、各銀行の商品やお客様の属性(勤務先、年収、勤続年数など)によっても変わります。

どの銀行が、ひらりんさんの今後の支払いにあっているのか、不動産会社の営業マンに提案してもらいましょう。不動産業者が1行だけの、銀行しか紹介してこない場合でも、他行との比較をしてもらい、なぜ、その銀行が良いのかを聞くとよいでしょう。

中古住宅は、基礎の亀裂の数や床下なども見せてもらえるのであれば、見ておきたいですね。
ただ、一般の方が見てもなかなか分からないものです、知り合いで詳しい方がいれば一緒に見てもらうとか、信頼のおける不動産営業マンであれば、的確なアドバイスをもらうことをお薦めします。

以上、参考になりましたでしょうか、
他に質問がありましたらお気軽にどうぞ

評価・お礼

ひらりん さん

ありがとうございます。
購入する際は、知り合いの建築士さんに見てもらってから購入しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

諸経費

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/28 07:01

築9年2330万の物件の購入を検討しています。
仲介業者に諸費用の概算を出してもらいましたが、諸費用は仲介業者によって違うのでしょうか?
他の仲介業者にも見積もりを出してもらってもいいでしょうか?また提携ローンも業… [続きを読む]

ひらりんさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

諸経費について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/07/30 00:41

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
借地権の新築戸建購入で悩んでいます riefufufuさん  2009-03-16 19:08 回答1件
中古マンション購入すべきでしょうか? なすぽんさん  2008-12-29 00:52 回答2件
中古一戸建て購入の諸経費について きんきさらりーまんさん  2008-08-21 22:06 回答2件
新築を買うために中古に住むか tomato135さん  2008-08-13 18:16 回答3件