住宅購入のタイミング - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入のタイミング

2008/07/28 08:44

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現在共働きですと収入が多いのですが、共働きできる間にはできるだけ預貯金をされることをお勧めします。

不動産を見に行かれると、収入合算できるので購入可能な物件はかなりあると思います。
営業マンからみれば「いいお客」となりますが、奥様が働けない状況になれば返済計画は破綻しかねません。
せっかくマイホームを買っても返済に追われ、夫婦喧嘩の日々や結局、売却なんてことになりかねません。

じゃあ、どうすれば?っていうことですが、まずはご主人の収入のみで毎月の生活を送られてみることです。そうすれば、奥様が働けない状況になった想定ができます。
また、奥様の収入はそのまま預金にまわすようにすれば、自己資金もハイペースで貯まるかと思います。
できるだけ、自己資金を貯めて借入を少なめにされることを、まずはお勧め致します。

それでもやっぱり欲しいとなっても、借入金はご主人の収入のみで借りられる金額で、しかも定年で完済できるような返済計画を立てることかと思います。

ご夫婦で資金計画をよく立てられ、業者の営業マンに惑わされずにして下さいね。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入のタイミングと購入可能額

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/27 21:29

初めまして。私は現在30歳、夫は37歳です。昨年結婚して共働きをしています。
現在住宅購入を考えており、月15万円(ボーナス時50万円)を貯金し、現在の貯蓄額は450万円です。
また、収入は… [続きを読む]

すみれさんさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
住宅購入のタイミング モキュットさん  2011-08-13 14:30 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件