競売物件 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

競売物件

2008/07/28 08:10
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、競売物件になりそうであれば売主がローンの返済が出来ない状況であるとか、法人が倒産等に近い状況にあるとと考えられます。
確認しなくてはいけないものとしては、法人が税金の納税をきちんとされているか、登記簿等で共同担保目録を確認されているか、抵当権等が他にないかなどがあります。

業者が仲介するのであれば、業者の仲介に関する注意義務もありますので概ね問題ないと思われます。不安材料があれば、停止条件等を付けた売買契約にしてもらうことも検討されてみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

wisteria さん

わかりやすく親切なご説明と、停止条件等を付けた売買契約なども教えていただきありがとうございました。
こちらの条件をしっかりと伝えて契約交渉に臨みたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

競売になる前の土地の売買

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/27 20:05

不動産屋から、会社の借金で抵当に入っていた建物と土地を競売になる前に売りたいという案件を紹介されました。
他のお客が買う予定だったのが購入できないことになり、急いで買う人を探しているとのことで… [続きを読む]

wisteriaさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件