全体のバランスを考えて、好きなイメージを大切に。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

木塚 真也

木塚 真也
建築家

- good

全体のバランスを考えて、好きなイメージを大切に。

2008/07/30 10:54

tomocchiさんこんにちは。
インターデコハウスの木塚です。

フレンチ&ナチュラル。今、すごく人気のインテリアスタイルですよね。

さて、お悩みの点ですが、
ドア枠と窓枠を同色にすることは、お部屋の統一感が出ますので
お勧めではありますが、白い枠も素敵かと思いますよ。

海外のお部屋つくりの例でいうと
ドア枠と窓枠が同色だというほうが意外と少ないんですよ。
ドアの色でもなく、白でもなく、イメージカラーで塗装している場合もあります。

また、窓枠に色をつけることによって窓が強調されますので
空間が「締まった印象」にはなりますね。

窓回りにアイアンのカーテンレールや窓上に飾り棚の配置・・・
などの装飾を施したいのであれば
窓枠を白にして窓周りのデコレーションを楽しむこともしやすいですね。

大切なのは「全体のバランス」かと思います。
最終的にtomocchiさんが、どんなお部屋にしたいのか。
そのお部屋をイメージして、ご決定されてはいかがかなと思います。

tomocchiさんがイメージしていらっしゃるものが載った雑誌や本の写真など
今一度ご参考になさってみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具の色と窓枠の色って合わせるべきですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/26 23:48

ドアなどの建具、床はベージュ色。
それにあわせて巾木も同じ色にしようと思っています。
廻り縁は、部屋の縁取りを強調したくないのでクロスの色とあわせて白にする予定です。
その場… [続きを読む]

tomocchiさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

建具と枠の色。 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/07/27 11:12

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
クロスと長押の色で相談にのって下さい ほのほのさん  2009-07-05 20:04 回答1件