『情報の有益性』について再度、ご検討ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

『情報の有益性』について再度、ご検討ください

2008/07/27 13:20
(
5.0
)

お気づきだと思いますが、情報サイトをビジネスとして成り立たせるためには、一定の規模が必要です。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



さのまささんがご参考にされたり、ベンチマークにするサイトの多くは、既にそれを満たしているはずです。


収益源をどこに求めるかは、事業計画の核心ですよね?
もともと、利用者への負担をお考えのサイトではビジネスモデルが異なるかと思いますが、情報提供者の参加を有料化するという事業もあります。

収益を利用者に求めるか、他に求めるか、では事業計画としての違いは大きいですよね。
さのまささんが、現時点で、その収益源を見据えておられないことを大変懸念します。
いずれの考え方にも共通するのは、さのまささんがご計画のサイトで提供する


  『情報の有益性』


です。


情報の有料化も、アフィリエイト/広告も、誰かがさのまささんの情報に価値を見出さなければ成り立ちません。


  『人がお金を払うほどの情報』


がどういうものか、再度考えてみてください。

利用者に有益でかつ相当量の情報を集めるには、お考え以上のコストが必要になると思いますよ。
サイト運営に必要なシステム運用/保守費用も含めれば、初期投資と初年度の事業運営費だけで、軽く千万円オーダーになるはずです。
また、そのくらいの規模でなければ情報サイトとして成り立たないと考えます。


もしも、事業計画書が金融機関、投資団体向けであるなら、現時点でのさのまささんのご計画では厳しいものになると考えざるを得ません。
ジグソーパズルは以前よりも塞がりつつあり、残ったピースは、決して多くはないとお考えの上で、再度、事業化をご検討し直されることをお奨めします。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

評価・お礼

さのまさ さん

有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webサイトの戦略2

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/26 19:40

情報サイト事業を立ち上げる予定です。
事業計画書を製作中なのですが、少し情けない質問です。
情報サイト(All About、Hanena)などのサイトの運営
にあたって一番の収入源はアフェリエイトなのでしょうか?
そ… [続きを読む]

さのまささん

このQ&Aの回答

資料はころがっています。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/07/27 14:30
分野や規模によります 芳川 充(ITコンサルタント) 2008/07/27 08:23
ネットビジネスの基本 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/07/27 18:47

このQ&Aに類似したQ&A

WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
コストをかけないWebマーケティング 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答11件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件