自然素材の壁装材 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

自然素材の壁装材

2008/07/27 19:29

らぶ様 こんにちは

OFFICE曜 安部かつみです

ご新築のご予定、さぞかしお楽しみのことと思います。


さて、自然素材の壁装材についてですが

オガファーザー、ルナファーザーはどちらも再生紙にウッドチップをサンドイッチしたもので、通常はそこに自然の水性塗料を塗装します。
しかし、お子様が小さくて汚れる可能性があるのでしたら、無塗装で使用し、汚れたら塗装するのもよいかと思います。
無塗装でも自然の風合いや色調でよいものです。
また、10回くらいは塗り重ねても風合いは損なわないということですので、「汚れたら塗装」で対応できそうです。

珪藻土は、それ自体固化する性質はないので石灰を配合したり樹脂を配合しています。
その配合成分や割合などにより値段は様々です。
また、珪藻土の機能を期待するのであれば、塗りの厚さが必要ですし、風合いのみを楽しむのであれば、うす塗りでもよく、ここでも値段は様々です。


珪藻土壁紙は、風合いを楽しむものと思っていただいたほうがよさそうです。


以上、一口に価格の比較はできませんので業者さんに見積もりを依頼して比較検討していただけたらと思います。


汚れに対してのメンテナンスでしたら、ルナファーザーやオガファーザーをお使いになり再塗装するのがよいかと思います。


らぶ様が「何を自然素材に求めるか」、によりお決めになってはいかがでしょうか。


空気のおいしいらぶ様のお住まいになりますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/25 14:17

一戸建て新築予定のものです。シックハウスが気になるため床は無垢材を使用予定です。(オプション扱い)壁も自然素材のものを利用したいのですが、(ビニール壁紙しかないので自分で探さなくてはなりません)珪藻土、ル… [続きを読む]

らぶさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

壁材について BRABUSさん  2008-10-13 08:43 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
室内壁 5LLLAMAGLAFHさん  2010-12-09 10:37 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ジャズバーのような雰囲気に naonardoさん  2009-11-02 22:12 回答2件