フローリングの選び方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フローリングの選び方

2008/07/26 15:38

私は健康的な住まいを設計するという立場でアドバイスさせていただきます。
やはり、無垢が一番ですだと思います。特に自然塗料を塗布したものが良いです。
無垢の良い点は、足触りが良いというところです。夏はペタペタくっつきません。調湿作用があるので、適度に湿度を吸ってくれます。メンテナンスも難しくありません。塗装は一回だけ、後は自然ワックスを年2回ぐらい掛けるのが良いですが、私のお客様は、初めはまじめにやっていますが、2〜3年たつと、滅多にワックスを掛けないみたいです。それでもかまいません。そして、一生使えるということです。ただし、無垢板にコーティングしたものは、いずれまた、塗らなければならない時期が来ます。
無垢の悪いところは、ご心配の通り、シミや傷が付きにくいところです。シミは初めのうちは、木が新しいので目立ちますが、時が経つにつれ、木の色が飴色に変色していき、目立たなくなります。傷は、木の繊維を切らないような傷でしたら、濡れ雑巾を一晩その上に置いておくと、ほとんどなおります。 
複合フローリングの良いところは、施行が簡単、掃除がしやすい、傷が付きにくい。悪いところは、冷たい、いずれまた張り直さなければならない、ついた傷はなおらない、調湿性能がないなどです。
どうしても傷やシミが気になるのでしたら、リノリウムをお薦めします。工務店は施工をいやがりますが、とても良い材料です。リノリウムについては、私のコラム「床材4」に詳細を掲載しておりますので、ご参考にしてください。 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングの選び方

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/07/25 10:59

床の張替えを予定しています。
場所は台所・トイレ・脱衣場です。
いずれも水を使う場所なので、
水につよいものを希望しています。
また、台所ではキッチンワゴン数台がありますので
キャスター傷について… [続きを読む]

GOROTAさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

 フローリング の選び方  横山 彰人(建築家) 2008/07/25 18:16

このQ&Aに類似したQ&A

無垢フローリングのささくれ予防法 sleepyさん  2009-07-31 16:42 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件