社員の視点や思考を解放してあげてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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藤島 淑子

藤島 淑子
経営コンサルタント

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社員の視点や思考を解放してあげてください

2008/07/24 19:49

このような組織形態の場合、たとえば、

 ・目の前のお客さんの個別の要望に全て応えたい営業

 ・品質や斬新さなど、自分達のこだわりを大事にしたい企画

 ・コンセプトの一貫性や社内標準を重視したいマーケ

など、もともと利害や考え方が対立しやすい状況ではありますね。


それを理解し、会社として、常に一貫して、くどいくらいに、
チームワークの大切さをメッセージとして発信していくのが第一歩だと
思います。


たとえば評価制度は、部門最適を助長するような指標になって
しまっていないでしょうか?

チームワークに関する取り組みが、高く評価されるような
仕組みになっていますか?


また、社長や上司のマネジメントや日々の言動が、部門間対立の
引き金になってしまっていないでしょうか?


このような部門間対立の背景には、会社や上司からのメッセージが
大きく影響していることが多々ありますので、まずは制度やマネジメント
を見直してみることをお勧めします。



その上で、どうやってメンバーの意識を変えていくか、ということですが、
私がよく研修やワークショップで行っているのは、
「視点を思いっきり切り替えてみる」というセッションです。


今回のような状況が発生している組織でよく起こっているのは、
社員全員が極端に内向き、短期的な視点になっているということです。


そのような視点や思考を一度開放し、お客様の視点で自分達の業務を捉えてみる、
あるいは、経営者の視点で自分達の組織を捉えてみる、など、

普段の自分達の業務では使わないような頭の使い方をして、新しい視点で
自分達を俯瞰してみる、という経験をしてもらっています。


まずは、自分達の日々の業務や様々な制約は棚に上げて、部門横断的なメンバー
であるべき姿について考えてみる、というのがポイントです。


なかなかこの場で、限られた文字数でお伝えするのが難しいのですが、
まずは、部門横断的なメンバーが集まる場を設けることをお勧めします。

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この回答の相談

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All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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