対象:システム開発・導入
回答数: 3件
回答数: 3件
回答数: 2件
画面設計は必要。
**資料上ではなく
実際の動きだけおえるモックアップも設計作業のひとつとして行うことを、弊社では実施しています。開発効率は短期的にみるとあまりよくありませんが、クライアントに実際に動きを使ってもらうという点で、精度は非常にあがります。
最近、画面設計などが省略されているケースが多いですが、個人的には逆に力を入れるべき点だと思っています。
**ユーザービリティと見栄えの違い
見た目が綺麗であっても、実際のユーザービリティとは異なります。タブの順番に気がまわっていないことなどは比較的良くある話です。あくまでもユーザービリティとして精度があがったうえでの画面の見栄えになると思います。
見栄えが豪華でも、使いにくい(フォント含めて)画面は、ユーザーには受け入れられないものですが、逆にシンプルであっても、見栄えに意見が出ても、運用上はすんなり受け入れられるケースが非常に多くあります。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
社内の経理や在庫管理などを統合した、業務システムの開発を進めています。社外のクライアントや、エンドユーザーが見る事はなく、あくまでも社内専用のシステムです。使い勝手には… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A