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捉え方を変える

2008/08/06 12:29

こんにちは、アドレラヴィ吉武です。

電話営業はたしかにモチベーションが大きく影響します。
モチベーションが高ければ、1時間に何本もかけられますが、
逆に低ければ、なかなか掛けられるものではありません。

私も実際に新規開拓の電話営業をやった経験がありますが、
辿りついたのは、''捉え方を変える''ことでした。

**捉え方を変える

「アポイントがとれない」「お客様に話をきいてもらえない」
「電話が怖い」などの気持ちはどこからくるのか?

 初めて電話をかけてきた相手といきなりアポがとれるなんて、
 自分が逆の立場であれば、断れることが多いということは分かりきったこと。
 では、なぜ怖いと思うのでしょうか?
 
 電話営業をしたときに、アポがとれない、話をきいてもらえないとき、
 ''自分のことを全否定された'' と感じる人が実は多いのです。

 否定されたのは、''アポイントであり、自分とは別のものである''と捉えること、
 また、''いつもダメ、まただ・・・''と捉えるのではなく、
 ''たまたま今回は'' と一時的なものと捉えることがポイントです。

 これはメンタルタフネスのコーピングと同様ですね。

 自分にとって不都合、いやな出来事があったときに、
 それがずっと続くと思うと、また自分のせいだと思うと、
 ストレスを感じて前に進めなくなりますが、
 たまたま今回だけと捉え、自分のせいではなく、相手の都合が悪かったのかもと、
 捉えるようにすることで、

 次の一本がかけやすくなります。

 電話営業は、まさに確率論の問題なので、いかに多く掛けられるかということが成功率につながるため、次の一本をかけやすくするよう、捉え方を変えていくことが大事なのです。

 仕事にいかにやりがいを感じて取り組んでもらえるか、
その環境をつくるのがマネジャーの役割です。
ぜひ、スタッフの皆さんと一緒に素晴らしいチームを作ってください。



 

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この回答の相談

電話営業の営業力強化について

法人・ビジネス 営業 2008/07/24 17:32

営業部門のマネージャーをしております。電話営業において、「電話が怖い」「アポイントが取れない」「お客様に話を聞いてもらえない」など営業部員のモチベーションが下がっており、人材の育成について… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

電話営業のポイントは目標の明確化です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/07/30 07:54
テレアポ営業の強化法 モチベーション+取れるやり方 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/10/12 14:14
そもそも「原因分析」と「モチベーションの源泉探し」 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2008/07/30 03:33
「人とひとのつながり」 これを促進すれば変わります 伊藤 健之(経営コンサルタント) 2009/03/27 17:51

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