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対象:Webマーケティング

藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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まずはしっかりとした販売動向分析をしましょう

2008/08/04 08:15

リアル店舗での販売とネット販売とでは、その手法が大きく変わり
ますが、獲得したい顧客層や客単価などは大きく変化しないと思わ
れますので、まずはリアル店舗の販売動向分析を行ってみては
いかがでしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現状、特産品を地元で販売されていて、売上が好調とのこと、素晴らしい
と思います。更なる売上拡大を求めて、ネット販売で全国展開を、という
発想も素晴らしいと思います。

そこで、いくつか確認してもらいたいことがあります。
■地元では何故、その特産品が売れていると思いますか?
■どのような顧客層が、商品を購入していますか?
■新規顧客が多いですか、それともリピーターが多いですか?
■顧客が住んでいるエリアはどのあたりですか?
■贈答用での購入が多いですが、それとも自分のためでしょうか?


まず、うまくリアル店舗で販売できているのですから、現状分析をしっかり
と行ってみて下さい。その上で、ネット販売に向いている商材であるか
どうかを確認してみて下さい。

そして、あなた自身がネットで商品を買う感覚を養ってみてはいかがで
しょうか?

■どのように掲載されていれば欲しくなるのか?
■どのような検索方法でその商品にたどり着けるのか?


ネット通販で、成功に導くための方法はいくつかありますが、世の中には
同じことを実施してもうまく行く場合もあれば、うまくいかない場合も
あります。

売れているネットショップでは独自出店でもモール出店でも常に仕掛けを
継続しています。その時間と労力をかけることができますか?


まずは、自店の現状分析を行うことから始めてみてはいかがでしょうか。


株式会社ファースト・シンボリー

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この回答の相談

地元の特産品をネットショップで販売したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/24 17:32

地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

地域特産品の販路拡大について 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/27 22:26
中・長期的展望を持って取り組みましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/06 17:32
ネットとリアルはかなりちがいます 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/01 10:13
ネットショップで販売したい! 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/08/13 11:17

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