まずはしっかりとした販売動向分析をしましょう - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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まずはしっかりとした販売動向分析をしましょう

2008/08/04 08:15

リアル店舗での販売とネット販売とでは、その手法が大きく変わり
ますが、獲得したい顧客層や客単価などは大きく変化しないと思わ
れますので、まずはリアル店舗の販売動向分析を行ってみては
いかがでしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現状、特産品を地元で販売されていて、売上が好調とのこと、素晴らしい
と思います。更なる売上拡大を求めて、ネット販売で全国展開を、という
発想も素晴らしいと思います。

そこで、いくつか確認してもらいたいことがあります。
■地元では何故、その特産品が売れていると思いますか?
■どのような顧客層が、商品を購入していますか?
■新規顧客が多いですか、それともリピーターが多いですか?
■顧客が住んでいるエリアはどのあたりですか?
■贈答用での購入が多いですが、それとも自分のためでしょうか?


まず、うまくリアル店舗で販売できているのですから、現状分析をしっかり
と行ってみて下さい。その上で、ネット販売に向いている商材であるか
どうかを確認してみて下さい。

そして、あなた自身がネットで商品を買う感覚を養ってみてはいかがで
しょうか?

■どのように掲載されていれば欲しくなるのか?
■どのような検索方法でその商品にたどり着けるのか?


ネット通販で、成功に導くための方法はいくつかありますが、世の中には
同じことを実施してもうまく行く場合もあれば、うまくいかない場合も
あります。

売れているネットショップでは独自出店でもモール出店でも常に仕掛けを
継続しています。その時間と労力をかけることができますか?


まずは、自店の現状分析を行うことから始めてみてはいかがでしょうか。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

地元の特産品をネットショップで販売したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/24 17:32

地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ネットショップで販売したい! 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/08/13 11:17

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