地域特産品の販路拡大について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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地域特産品の販路拡大について

2008/07/27 22:26

中村恵二です。
私は山形在住で、山形といえば、サクランボやだだちゃまめ、
米沢牛からお米など、たくさんの特産品があって、生産者やメーカー、
小売者などは、知恵を凝らして、販路拡大にやっきとなっています。

地元では売り上げがいいとのことですから、そこにひとつの切り口があると
思います。

今、たとえ知名度があっても、簡単にネットで売れる時代ではなくなりました。
ましてや産地偽装など、食品に対する不信感が消費者の間に根強く、
生産履歴などのトレサビリティーは当然のこと、ある程度、リアルショップの
名前や店舗の写真、農産物でいえば畑の写真や出荷している姿などがなければ
信用してもらえません。

つまり、ネットとリアルの両方のマーケティングがしっかりしてなければ
売れない時代だと思います。
たとえ、有名なショッピングモールに出店して、メルマガを出して、アンケートを
とって、プレゼント企画などの販促を打ったとしても、それだけでは十分だとは
いえないと思います。

たとえば、アンテナショップに出たり、地域の特産品展に出展するなど、
リアルな販路拡大と両輪で計画を進める必要があると思います。

今は国でも、地域資源活用型の支援策を積極的に進めるなど、チャンスな時代です。

頑張りましょう。

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この回答の相談

地元の特産品をネットショップで販売したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/24 17:32

地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずはしっかりとした販売動向分析をしましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/08/04 08:15
ネットショップで販売したい! 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/08/13 11:17

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