自立支援医療 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自立支援医療

2008/07/31 12:24
(
5.0
)

自立支援医療をご検討される上で色々とご心配な様子、お見舞い申し上げます。

自立支援医療をはじめ福祉制度は申告制といいご本人の希望によります。都道府県が強制するものではありません。

申告内容は守秘義務に相当します。職場でも健康保険の関係者以外に知られることはありません。但し「医療費通知における公費負担額」は自立支援医療に関するものかもしれません。

都道府県での書類保存期間は定かでありません。長期間保存されると思いますが、これも守秘義務がありますので、みだりに情報が漏出することはないでしょう。

ご家族や医者によっては利用を賛成しない方もいるようねすね。問題の本質は制度の内容もさることながら、ご病気をご自身とご家族の方々で受容できるかどうかだと思います。この点をご両親やご主人と相談されることが望まれます。

各種制度に関しては、静岡県の精神保健福祉室もご覧ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

花みずき さん

茅野先生、詳しい説明を、ありがとうございました。
デリケートな問題で、周囲に相談する人がおらず、不安に感じておりました。
「少しでも情報がほしい」と願っていましたので、茅野先生のアドバイスは、とても心強いです。
また、精神保健福祉室を、ご紹介くださいまして
ありがとうございます。
重要なことですので、あせって、一人で決めずに
夫、主治医と、よく相談して、熟慮します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自立支援医療制度について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/24 13:59

自立支援医療制度の利用を、検討しています。30代半ばの女性、子供なしです。
主治医に聞きましたら「あなたの病名で、自立支援は通ります。利用するなら、診断書を書きます。」と、助言がありました。
現… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件