椎間板ヘルニアについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

椎間板ヘルニアについて

2008/07/24 23:46

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


長い間のご主人の痛みでお悩みの様子お察しします。


腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎部の配列が悪くなって間にある椎間板(軟骨)が押し出され、神経を圧迫してしまう状態です。


安静にすることで押し出された椎間板が元に戻ることもありますが、腰椎部の配列が悪いままだとなかなか元に戻らないこともよくあります。


また、そもそもの腰椎部の土台となっている骨盤の仙腸関節(骨と骨のつなぎ目)がズレていたり(骨盤のゆがみ)、股関節角度に問題(偏位)があるために、上に乗っている腰椎部の配列が悪くなっていることがあります。


この場合は、牽引などで腰椎部のみ対処しても、骨盤のゆがみや股関節の偏位を同時に整えなければ、痛みや痺れはなかなか改善されません。


場合によっては、腰椎部が主たる痛みの原因ではなく、骨盤のゆがみや股関節の偏位によって臀部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みの原因となっていることもあります。


発症後1年以上を経っていますが、現在少しずつ回復に向われているようで、完治は可能と思いますが、今後の再発防止のためにも、一度「身体のゆがみ」をくわしく分析して、骨盤から整えていったほうがよいでしょう。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

椎間板ヘルニアと診断されました。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/24 11:17

こんにちは、主人(31歳)についてのご相談です。千葉県在住です。昨年の1月に重いものを持ち上げた後、ぎっくり腰になってしまい、その時は1週間くらいで痛みが引きました。その後、時々腰が少し痛… [続きを読む]

airforceさん

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/07/24 22:37
椎間板ヘルニア 2008/07/24 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

足の感覚が違う のりんさん  2007-07-05 13:37 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
腰椎捻挫 ぶんめいさん  2009-05-31 15:02 回答2件