時間はかかっても夢はあきらめないで。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

時間はかかっても夢はあきらめないで。

2008/07/24 15:27
(
5.0
)

りょっちさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人の件、大変ですね。

ご主人の肩書き「副取締役」が本当としたら、なんだかあいまいな肩書きですね。ただ、実際に会社役員になっているとしたら雇用保険から外れている可能性もあります。この場合、求職待ちの間に失業保険をもらおうというわけにはいかないかもしれません。給与明細から雇用保険料が引かれているか、念のためにご確認ください。

ハードワークや待遇変更の件は、オールアバウトプロファイルの登録社会保険労務士に問いあわせてみても良いでしょう。

もしご主人が転職先を探されるとしたら、在職中に探すようにします。誰かからお声がかかる形が一番良いと思います。現在の職場での待遇改善の道も同時に探ってください。

それと、
ライフプランで実現したい夢は、まだあきらめなくても良いのではないでしょうか。今は大変な時期ですので、思っているよりは時間がかかるかもしれませんが。それと、ご実家のマイホームを将来どのようにするのかも同時に考えてみてください。

評価・お礼

りょっち さん

回答ありがとうございます。
主人が会社役員というのは間違いありません。
雇用保険はもともと入ってないようです。引かれているのは所得税のみです。
ハードワークや待遇変更の件は、社会保険労務士の方に別途相談してみようと思います。
転職の件も主人の父のが勤める会社にコネで中途入社させていただけるようなのですが、県外に転勤があることと営業職が性格的に不向きであること、また親に頼りたくないという気持ちで難色を示しています。
そんなことを言っている場合ではないと思うのですが本人が納得しないことには私や周囲がいくら説得してもだめなのです。

でも、時間はかかっても夢はあきらめないでという言葉に幾分、心救われました。
家族の事を一番に考えてもらえるよう私も嫁として主人を支え、真剣に話し合ってもらえるよう努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身の振り方がわからない、決められない

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/24 03:57

出産を機に私の実家(持ち家)で暮らしています。一昨年早期退職した父は祖母の農家を継ぎ、母は専業主婦。弟は2人いますが病気持ちで自活できそうにありません(統合失調症・重度の緑内障)。… [続きを読む]

りょっちさん (愛媛県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

同居と転職の件と生活設計のツールについて 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/24 13:43
身の振り方の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/25 09:45
同居を続ける。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/24 07:47

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件