同居と転職の件と生活設計のツールについて - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

同居と転職の件と生活設計のツールについて

2008/07/24 13:43
(
5.0
)

りょっち 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

これに基づき、各費目をご検討下さい。
現況ご主人の収入だけでは切り盛りが難しいと思われます。もし、ご両親との同居生活に支障が無ければ当面は同居をお勧めします。

そして、同居の場合、お母様にお孫さんのお世話が頼めるならば、正社員でのお勤めをお勧めします。収入が安定するだけでなく、社会保険の加入で将来の年金も増えますし、健康保険からは傷病手当金も受給できます。

ご主人のお勤めですがご自身の健康が気になります。出勤25日計算で一日13.6時間にもなります。ご自分たちの生活を大切にされ、転職を検討されるようお勧めします。

いっぺんに何もかもには無理があります、一度お二人で将来設計をされるようお勧めします。

将来の夢や希望を、ご家族のイベント例えば、お二人目の出産、進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入や支出、そして貯蓄目標も明確になります。
サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

りょっち さん

具体的な回答ありがとうございます。
将来像というか、目標が定まればそれに向かって前進するのみ!です。
キャッシュフロー表があれば主人も私も将来設計が立てやすく、話し合いもしやすくなってくるのではないかと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身の振り方がわからない、決められない

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/24 03:57

出産を機に私の実家(持ち家)で暮らしています。一昨年早期退職した父は祖母の農家を継ぎ、母は専業主婦。弟は2人いますが病気持ちで自活できそうにありません(統合失調症・重度の緑内障)。… [続きを読む]

りょっちさん (愛媛県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

時間はかかっても夢はあきらめないで。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/24 15:27
身の振り方の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/25 09:45
同居を続ける。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/24 07:47

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件