一定時間以上になると社会保険加入となります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

一定時間以上になると社会保険加入となります

2008/07/24 08:17
(
5.0
)

こっちさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

パート社員であっても、労働時間が一定を超えると会社は社会保険に加入させる義務があります。
・労働日数:1か月の所定労働日数が一般社員のおおむね4分の3以上である場合
・労働時間:1日または1週の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上である場合

一般的には週の労働時間が30時間以上です。毎月の勤務時間を確認してみましょう。
「扶養の範囲で」と伝えてあったのに結果的にそれ以上の勤務となったのではないでしょうか?

一方、ご主人の社会保険の扶養お要件は年収換算130万円です。
つまり月108,334円(交通費を含む)が確定したら扶養を外さないといけません。
過去のお給料はいかがですか?もし、過去の給与も超えているようだったら遡って加入したほうがいいでしょう。社会保険料は一方的に天引きされますが、それと同額(またはそれ以上)の保険料を会社は負担するのですよ。

扶養の範囲を希望しているのだったら時間も収入も制限しないといけなかったということです。それを伝えていなかった会社側にも責任があるかと思いますが、扶養の要件を超えているのに社会保険に加入できない方が大変ですよ。自分で国保と年金を負担しないといけないわけですから。

これを機にどういう働き方をしたいのかを考えてみましょう。
今後お子さんを希望されているのでしたら、遡ってでも社会保険加入したほうがいいですね。健康保険に加入すると出産手当金や傷病手当金という保障もあります。
育児休業給付金がもらえるのは雇用保険の加入期間が1年以上です。
厚生年金に加入することで将来の年金も増えますよ。

評価・お礼

こっち さん

ご回答ありがとうございました。結婚をしてパートで働いて子供も欲しい、でも何か将来のプランが見えずもやもやしていました。
108,334円を超える月はありました。年収換算だけかと思っていました。
私自身は、パートでもちゃんと評価してもらえる今の会社でしっかり働きたいと思っていたので社会保険に入ってがんばりたいです。
羽田野さん、ありがとうございました。
将来のこと、今回の事でとても道が見えてきました。自分達にあったプランを考えて見たいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートでの社会保険遡及加入について

マネー 年金・社会保険 2008/07/24 02:57

はじめまして。結婚をして扶養に入ったのですが、2月からパートタイマーとして働き出しました。初めの条件として扶養の範囲内で働きたい旨は伝えていたのですが7月になって突然、労働時間が12… [続きを読む]

こっちさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
扶養の手続きについて ぷ〜たろさん  2007-12-10 17:15 回答2件
弁護士国保と社会保険について みなっくまさん  2007-11-06 21:54 回答1件