コミュニティーサイト運営時の戦略 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニティーサイト運営時の戦略

2008/07/25 00:53
(
5.0
)

こんにちは。パワーソースの杉田です。
“情報基地感覚”とは、サイトに情報を求めて人が集まり、そして集まった人達から情報が発信されるという事ですか?

そうであれば、ターゲットはできるだけ細かく設定することをお勧めします。有料コミュニティサイトの開設・運営には大きく分けると「情報の質と量」「集客」と、2通りの考え方が必要であると思います。

情報の質と量については、教えてgoo、はてな、そしてAll About等のサイトに負けない個性が必要で、例えば地域に密着した施設やサービス・お店等を紹介するサイト、特定の技術や趣味を深耕したコミュニティサイト等が考えられます。

もちろん、これらのサイトも検索エンジンから簡単に見つけることができますから、見やすさや使いやすさも大切な要素になります。
つまり、有料で情報を集積させ配信するサイトづくりは質と量の吟味が必要です。

集客については、上記の個性的な情報が掲載されている事に加え、口コミやリンク、広告などによるプロモーションが不可欠になります。
SEO対策やユーザーが参加する事によるメリット付けも必要になります。
ターゲットについては、対象を広く(主婦全般等)すると、先に紹介されたサイト以上の個性を出すことがとても難しいものになります。

その上、ほとんどが情報を無料で閲覧できるようになっていますから、その部分でも不利になります。
ですから、「主婦全般」ではなくて「結婚して2年の主婦」とか「孫と同居の主婦」等のターゲットにすると、総合サイトを上回る質を持った情報が展開できるのではないかと思います。
“ファミレスより専門店”の方が、しっかりとしたユーザーを掴みやすいのです。

とはいえ、何がユーザーの心をとらえるかは、やってみないと分からないのが、インターネット(コミュニティサイト)の面白いところです。
まずは、ご自身が楽しめるサイトを中心に据えて取り組まれることが最も大切だと思います。

評価・お礼

さのまさ さん

有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webサイトの戦略

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/23 17:19

このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?

さのまささん

このQ&Aの回答

絞り込みのレベルは目的・内容によります 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/07/24 09:41
ターゲティングは必須になります。 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/07/24 20:05
絞り込めば絞り込むほどよい 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/07/23 22:09
マーケットリサーチは行われていますか? 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/07/24 11:22
何を売れますか? 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/07/25 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

webサイトの戦略2 さのまささん  2008-07-26 19:40 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
新しいWebサイトのPR戦略について。 NOKONOKOさん  2008-12-14 15:26 回答4件
webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件