返済可能でしょうか - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

返済可能でしょうか

2008/07/22 10:45
(
3.0
)

ケセラセラ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
住宅の購入はこれから迎える楽しい生活に対する希望のほかに、住宅ローンの返済に対する不安がどうしてもついてきてしまいます。

ご質問いただきました件ですが、
よく毎月の住宅ローン返済額は収入の何%以内にしましょうというアドバイスをされる方や書籍などを見かけますが、これは、何の根拠もない数字です。
例えば、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。
なので漠然と住宅ローンの返済を不安に思うのではなく、これからの日常の生活や、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

また、資産価値のさがらなそうな不動産を購入希望とのことですが、買い替えなどをご検討されているのでしょうか?
確かに購入した物件が値下がりするのは、あまり気持ちの良いものではありませんが、特に将来売却を予定していないのでしたら、今後の資産価値などをあまり気にされなくても良いと思われます。

繰り返しになりますが、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ケセラセラ さん

回答ありがとうございました。
子供がいないので、将来どちらか一人になった時などに
売っても損の無い様な物件を購入したいと思っております。
気に入った物件でしたので、少々舞い上がっていたかもしれません。
再度検討してみる事にいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

返済可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/22 09:49

夫45歳、妻42歳、子供なしの二人暮らしです。
現在夫の年収が税込みで700万ほど。妻は専業主婦です。
子供が出来なかったので、将来的にも資産価値の下がらなそうな土地付き一戸建ての購入を検討しております… [続きを読む]

ケセラセラさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/22 17:31

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を購入するにあたり ume1111さん  2009-03-02 00:59 回答4件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
マンションか一戸建ての購入で悩んでいます。 さくさくママさん  2009-06-18 00:33 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件