借り換えの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/07/22 17:09
(
4.0
)

のりっちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が他行から民間金融機関仮イレブンを借り換え、無理のない返済計画を再度立てることができるでしょうか。』につきまして、住宅ローン融資につきましては、自らが居住することを目的とした住宅取得に限られますので、居住していない、または、居住の予定がない場合には、住宅ローン融資を受けることはできません。

よって、借り換えを検討する場合、まず、のりっちさん自らが居住する必要があります。

また、実際に借りられるかどうかにつきましては、のりっちさんの収入なども含めて融資先の金融機関の審査の結果次第となってしまいます。

ご両親のためにも、頑張ってください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

のりっち さん

残債務分の借り換えは、私の年収ではぎりぎりで(返済シュミレーションの結果より)、生活が苦しくなることが予想されます。
しかしそれを実行するためには今の仕事を辞めて自宅に居住することが必要とのこと。
一方、仕事を辞めてしまうと返済はできないこと・・・。
このように考えると、どれをとっても任意売却の方向に行かざるをえない状況であると思いました。

整理ができて良かったです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンと名義及び借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/22 01:14

父と私の名義で住宅ローンを組んで6年前に自宅を購入しました。
しかし父の返済が怪しくなり、私が負担することになりそうです。その際収入面から考えても現在の返済金額では私の生活も苦しく… [続きを読む]

のりっちさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/22 16:09

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件