家を引き立てる シンボルツリー について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

家を引き立てる シンボルツリー について

2008/07/21 23:03

 家を建てるときどうしても 植栽 が後回しになってしまいがちですが、しかし居心地のいい住まいには緑は欠かせないと思っています。

 緑が豊であれば住まいも街も豊になると思います。

 玄関ポーチの一本のシンボルツリーは、住む人も道を歩く人も心和ませる、そんな樹木であってほしいものです。

 選ぶ樹の種類は、かつての日本の住まいと違い、現代の住まいはシンプルにそしてモダンになっています。

 そんな外観に合った枝が広がらず、家を引き立たせるような、スッキリとした樹形の樹がいいのではないでしょうか。

 ある程度の光が期待できそうなので、樹の生育は心配ないでしょう。


 下記は私が使った事のある落葉樹の樹木で、お客様に喜ばれた樹です。

・ あめりかはなみずき  
  落葉高木  春の新緑、秋の紅葉が美しく樹形もスッキリ。5月、6月に花が咲きます。

・ 夏 椿  別名 ヒメシャラ
  落葉高木  樹形がよく5月、6月に可憐な白い花が咲きます。

・ やまぼうし
  落葉高木  春に白い花、秋の紅葉も美しく、季節の移り変わりを楽しませてくれます。

  ※コラム (7月20日)中庭の樹木の写真は やまぼうし です。写真は夜景ですが。
 

 またシンボルツリーの足元には、常緑の 富貴草やムベ、アイビーなどの下草や、庭園灯やスポットライトなどの照明も考慮されたらいかがでしょうか。

 春夏秋冬 時の流れと共にうつろい、風にゆらぎ、光を躍らせるような、そんな素敵な玄関ポーチになればいいですね。


 








     

 

 

 

補足

コラム (7月20日)中庭の樹木の写真です。ご参考までに。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シンボルツリーについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/07/21 14:27

新築中の玄関脇に植えるシンボルツリーについて相談させてください。玄関はやや西北西の道路に面しています。玄関に縦長(幅60、縦230cm)の透明な窓がありその目隠しも兼ねて考えています。道路向かいは古… [続きを読む]

パパチュウさん (千葉県/50歳/男性)

このQ&Aの回答

ヤマボウシがお薦め 大塚 泰子(建築家) 2008/07/21 15:56

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
マンションの水漏れに関して juntaさん  2009-04-24 10:21 回答2件