位置指定道路に面した土地の購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

位置指定道路に面した土地の購入について

2008/07/21 09:40

たけすけ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

所有権を取得しようとされているのは、位置指定道路ということでよろしのでしょうか。

私道に関しましては、その現場ごとに状況が変わってきますし、持ち分を案分でも持つのか分筆して持つのかによっても変わってきます。

一般的に、私道持ち分を持つことによって、いろいろな権利に関する対抗要件を持つことになります。

家を建築する際に必要な掘削の承諾書を取得しやすかったり、
他の所有者が通行権の権利を行使した時などに対抗できたり、持分の第3者への譲渡が可能だったりします。


不動産会社が説明されている、「家の立替を行う際に、所有者(今回の売主)の承認はいらずに建築が出来る」というのは必ずしも絶対ではなく、上記でも説明しましたように、持ち分を所有しているので私道承諾書の取得が容易だということです。

また、持ち分を所有することによっても問題としては、その位置指定道路の維持管理をしなければならなくなります。(舗装や修繕費などの負担がある場合があります)


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

位置指定道路に面した土地の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/20 21:52

現在、位置指定道路に面した土地を購入検討していますが、購入に当たり、今後のトラブルの防止のために所有権を購入することで話をしています。
(所有権は現在売主のみで、今回、持分が双方… [続きを読む]

たけすけさん (福岡県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

位置指定道路に面した土地の購入について 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/07/21 09:54

このQ&Aに類似したQ&A

古家付土地の売却について pauzeさん  2011-11-19 17:40 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
どちらの土地にすればよいか悩んでいます。 tokolunaさん  2012-03-28 19:30 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件