一長一短ありますね - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一長一短ありますね

2008/07/18 08:16

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、賃貸のいいところは、いつでも引越しができるということでしょうか、近所付き合いがうまくいかなくなったりした時に、気軽に引越しができる。

購入してしまうと、簡単に引越しできませんからね。

購入をするということは、借金をするという考え方もあるでしょうし、資産を持つという考え方もできると思います。借金が終わるまでは、自分のものではないと考える方もいらっしゃいますが、登記がされている以上は、その方の持ち物だと言って、いいと思います。

また、自分の家を持つことで、責任感を感じたり、自信を持てる方もいるでしょう。

現在、検討中のマンションが駅徒歩4分という立地であれば、将来的にも売却しやすいかと思います。マンションの利点は、やはり駅までのアクセスだと思いますし、そこが優先されて今後は取引がされるのではないかと考えられますからね。

私のお客様にも、転勤族の方はいらっしゃいますが、皆さん、「家族に迷惑をかけてきたので、そろそろ、落ち着こうかと思って」と、考えれれてる方は多いと思います。

お子さん達は、あちこちに転校、落ち着く場所が無い状態ですし、奥様方も近所づきあいを転勤のたびに、いちから始めなければいけない、ただ、単身赴任となると、お父さんはいつもいない人になってしまいますから、チョット寂しい気もします。

確かに考え出したらキリがないです。

周りの意見も大事ですが、まずはご自身のビジョンをしっかりと持つことが大事ではないでしょうか。

これから生まれてくるお子さんに対して、どの選択肢がいちばんなのかをご自身で考えてみてください。結論は、ご本人の意思でしか決まらないですし、回りに惑わされることなく、ご自身で結論を出して欲しいと思います。自分が思っている、今の気持ちを大事にされていいのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

購入か賃貸か

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/18 00:24

はじめまして。新築マンションを購入予定の者です。ところが賃貸で良いのでは最近悩んでおりアドバイスを頂ければと思います。

■家族
夫 28歳 会社員 年収600
妻 28歳 専業主婦(一人め妊娠中)
貯金… [続きを読む]

yyさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

購入か賃貸か 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/07/18 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
年収430万、頭金ナシで2840万円の新築マンション購入 めるくんさん  2009-07-13 15:15 回答2件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件