専門家への依頼をお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家への依頼をお勧めします

2008/07/16 19:55
(
3.0
)

輝 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お父様のご逝去についてお悔やみ申し上げます。

これからの折衝とこれを機会に今後の関りを断たれるのであれば、正式に代理人をお立てになり、お兄様との折衝を委任されるようお勧めします。
費用は掛かりますが、地元の弁護士会か司法書士会にお電話で相談されてはいかがかと考えます。

生命保険の件は、お兄様が受取人ですので、お諦め下さい。
但し、お父様の預貯金及び不動産等の資産の半分は耀様のものでもあります。このままでは不動産は共有となり、税金の支払は連帯で責任をとることになります。

または、全く財産を諦めて相続放棄の手続きをされることも検討されてはいかがでしょう。
もしお父様がお兄様の生活を支えるために、借金などを残されていた場合、3ヶ月経つと単純承認したことになり、耀様にも負担が来ないとも限りません。

単純承認について、納期があります
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30096

相続を受けたくないときは相続放棄をしてください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30191

これらを含め、放置せずに専門家への依頼をお勧めします。

評価・お礼

輝 さん

早速のご回答アドバイス有難う御座います。嬉しく想います。

ちなみに父には借金はありませんでした。
銀行口座等も閉鎖済みです。借金があるのは兄で、兄本人の駐車場代などの未払い金などです。
(収入が無いのに車を買ってもらい、駐車場代も親が負担していたのです。困ったものです。)

パラサイトの兄に保険金を残し、わたしにはなにもない、しかし世話や負担は総てわたし、ということに苦しみや悲しみがぬぐいきれない状況。
更に子供の頃から兄のことで悩んできた精神的苦痛も大きく、割り切れない想いなのだと自覚しています。

法律的には「税金等も連帯責任」ということですが、連帯という法の名の下に「わたしだけ負担を強いられる」のは拒否したいので、今後のことも含め、悩んでいます。

もう少し冷静に検討した上で、専門家の方にもご相談し実行していきたいと思います。有難うございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続について。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/07/16 19:25

昨年父が他界しました。母は既に他界。残された遺産は実家の土地家屋、田舎の山林土地です。実家には兄が住んでいます。兄は長年パラサイトで、働く能力はあるのに無職。自立する気がありません。生前両親が養っていま… [続きを読む]

輝さん

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
土地の贈与について うめごろうさんさん  2010-02-24 15:15 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
前妻の子への遺産相続 tiggerさん  2011-04-05 12:48 回答1件