くいだおれに行って上司や先輩と呑みニケーション! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

くいだおれに行って上司や先輩と呑みニケーション!

2008/07/16 13:26
(
5.0
)

fj_passさん:
はじめまして。茨城在住で研究職ということなので、勝手につくば近隣の研究所にいらっしゃると察しさせてもらいました。
※県南以外に鹿島地区と日立地区に固まっていますけどね。

という私もつくば在住のキャリアカウンセラーです。

もしつくば在住でしたら、ぜひくいだおれ地区(天久保地区:他の地域の人には分からないでしょうが200軒以上集まるつくば一でかい飲み屋街です。僕もよく出没します。)で上司の人や先輩達と飲みに行ってお酒の勢いでも借りてでもいいですから、「僕も○○学会賞ほしいですよー!」とか言ってみたらいかがですか?
上司や先輩が理事をしていたり、レフェリーをしていたり、あるいは大学時代の先輩後輩が学会の役員をしているケースだってあったり、その出身大学系の学会だってあります。もちろん、fj_passさんの出身大学系の学会だったら、もっと話は簡単で、師匠や大学に残ってる先輩、同期や後輩にメールしてみてもいいかもしれません。当然論文をその学会誌に載せた後ですが。。。

方法はいくらでもあると思います。是非とも頑張ってください。
僕自身、マスターまで行ったのに、研究の世界からは逃げちゃったので大したフォローはできませんが、いまだに師匠の使いっぱしりや大学時代の仲間、学会や研究会等には顔を出したりして近況だけはつかむようにはしています。やはりパイプはつないでおきたいですからね!

応援してます!では。

評価・お礼

fj_pass さん

とても親しみやすい語り口でのご回答ありがとうございました。

別の方からいただいた回答にもありましたが、こういうものって率直に推薦を頼んでも全くかまわないものでしょうか?自分で推薦を頼むのはとても図々しいことで、人間関係が崩れて結局は損をするようなイメージがあったのですが・・・。今の上司は人間的にとても尊敬できる人で、信頼できる人であるからこそそうした心配があります。

でも、これまでは周りから勧められたことだけをするような人生を送ってきたので、少しは方法を変える必要があるのかも知れません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賞の推薦を自分から頼むべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/15 16:53

研究員として働いています。仕事の内容には不満はありませんし、安定して働けることに感謝していますが、ライバル視していた同僚達が次々と研究業績を認められて学会の賞をいくつももらい、焦っています… [続きを読む]

fj_passさん (茨城県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、上司の方に、率直に相談してみましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/07/15 18:34

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
パワハラ上司のいる職場の辞め方について fmyさん  2008-01-29 23:51 回答3件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件