破綻リスクですか? - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

1 good

破綻リスクですか?

2008/07/14 23:47
(
4.0
)

はじめまして、FPの岩川です。

日本経済のリスクとは、破綻リスクでしょうか?

よく、破綻リスク回避のために外貨保有といいますが、日本の法律の下で
外貨を保有しても何の対策にもなりません。

また、日本で行う外貨投資は通貨を保有するわけでもありません。
日本での外貨投資は、外国債券投資をしていることになります。

ドル建てMMFは、米国債券が投資先です。
ドル建て保険も、米国債券が投資先です。

つまり、
外貨MMFの購入は、米国債券を保有して金利を得ます。
ドル建て保険への加入も、米国債券を保有して金利を得ることと同様の効果です。

保障が必要であれば、保険でもいいですが、コストが無駄にかかります。

それから、保険は、保険会社の倒産リスクを直接影響しますが、
外貨MMFは、証券会社の倒産リスクの影響は受けません。

また、日本の破綻リスクを回避するならば、米国現地(または海外)の金融機関で
取引しなければ意味がありません。

何を目的にどのくらい運用するかを決定し、

同じリスクなら、リターンの高い手段を選択する
同じリターンなら、リスクの低い手段を選択して、

初めて効果的な資産の保全、形成ができますようになると思います。


不明な点があれば、気軽にご質問下さい。

評価・お礼

ぎんごんた さん

>日本経済のリスクとは、破綻リスクでしょうか?
>よく、破綻リスク回避のために外貨保有といいますが、日本の>法律の下で外貨を保有しても何の対策にもなりません。

ご指摘の意味での「破綻リスク」を想定していました。この部分が自分としてもグレーな部分でしたので、大変参考になりました。ただ自分自身の中でご指摘の「何を目的に」といった部分がまだつめきれていないことを痛感いたしました。

現時点の資産配分は下記になります。
預貯金 60% 日本株式 20% 日本債券 20%

特に外国株式や外国債券への投資がまだ手つかずでしたので、検討をはじめたというのが実際のところです。

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨保有について 外貨MMFかドル建て養老保険

マネー 投資相談 2008/07/14 23:10

日本経済に対するリスク対策として外貨保有を検討しています。
選択肢として外貨MMFかドル建て養老保険を検討しています。どちらも月々の積立てもできる消費ですが、分野が違うためか比… [続きを読む]

ぎんごんたさん (奈良県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

外貨MMFと外貨建て養老保険の比較 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/14 23:34
手数料も考えましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/14 23:52
日本経済は破綻するでしょうか? 前田 紳詞(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/15 09:34
金融商品の3つの特性から判断してみては 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/16 13:03

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
外貨建て個人年金保険について yusuzuさん  2011-05-23 18:55 回答1件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件