説明義務はあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

説明義務はあります

2008/07/15 07:05
(
5.0
)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、越境に関しては、当然、説明義務があります。

現在、お隣との話し合いがうまく言っているのはいいことですね。
通常は、なかなかうまくいかないことが多いものです。

不動産会社には説明義務違反ということで、話は持っていけると思います。
ガイアさんはご自身で動かれて、解決されようとしてますが、一般的には、発覚した時点で、不動産業者に話を持って行き、隣地との話し合いをしてもらっていることが多いかと思います。

今回、お隣との話し合い等で、金銭的なものは発生していますか?

発生しているのであれば、その請求を不動産業者にすることになるでしょう。

発生していなくても、説明義務違反ということで、一度不動産業者に話をしてみてはいかがでしょか。

越境によって、現在までにこのような動きをして、こういった経緯があって、と一連の流れを説明して、不動産業者の対応を見てみてはいかがかと思います。

私のほうで、越境の度合いですとか、経緯などが分からないものですから、詳しいアドバイスができなくて申し訳ありませんが、動きの中で、また質問等がでてきましたら、お気軽にご質問いただければと思います。

以上、参考になりましたでしょうか


毎日の仕事の内容を書いています
 ↓ ↓ ↓
日々のブログ

評価・お礼

ガイア さん

ご回答をありがとうございました。
頂いた回答をもとに、仲介会社と話をしました。
少し時間が掛かりましたが、仲介会社と言うよりも、隣地の方々のご好意で無事境界の越境物がなくなりました。
取り合えず無事に来月には地鎮祭を行えそうです。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の境界越境物について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/14 19:40

6月末に購入した土地に関するご相談です。
隣地から越境しているブロックやフェンスがある事が最近わかりました。
購入先の大手不動産会社からの重要事項説明書等には、越境物に関する記載はなく、また説… [続きを読む]

ガイアさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の境界越境物について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/07/15 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

古家付土地の売却について pauzeさん  2011-11-19 17:40 回答1件
不動産購入の際の隣地の人からの異議について きよぽんさん  2010-03-12 20:00 回答1件
境界確定ができない土地の売買について rohiさん  2015-10-09 21:30 回答1件
契約した土地の端前に電柱 おおさかのんさん  2013-02-17 20:25 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件