任意売却では? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

任意売却では?

2008/07/15 07:39

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、差し押さえをしているのは、業者ですか?
金融関係や役所関係ではなかったでしょうか?

もし、そうだとすれば、任意売却物件ではないかと思われます。

任意売却とは、競売にかけられる前に、なるだけ高い金額で売却できるよう、債権者(金融機関等)と仲介業者が、債務者(一般的には持ち主)に同意をえて、売却しているということです。

ですから、値引き交渉は、売主の方というよりも、債権者が判断することになります。
債権者の事情によっては、大幅な値引きに応じる場合もあります。

販売形態としては、一般的な販売と同じですが、売主の瑕疵担保責任は免責になると思います。

不動産業者に関しては、直接、その任意売却にたづさわっている業者ではないのではと思いますので、物件に関して詳しくない場合はありますが、その場合は、確認して回答するというくらいの姿勢は持ってもらいたいところですね。
もし、どうしてもその業者が嫌だと判断されるのであれば、そういった物件は、他業者でも扱うことができると思いますので、親身になってくれる業者を探してみるのもいいかもしれませんね。

以上、参考になりましたでしょうか。
他にご質問等ございましたらお気軽にどうぞ


毎日の仕事の内容を書いています
 ↓ ↓ ↓
日々のブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

競売物件らしき不動産に関して

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/14 15:09

先日不動産屋さんに紹介されて物件を見に行きました。

場所もわりと駅近くで階数や日当たり、年数に関しては問題ないので何故売られるのか尋ねると「差し押さえられて、差し押さえた業者が売りに出し… [続きを読む]

かのさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売買について kaorin1970さん  2007-07-17 12:39 回答1件
不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件