日本企業でもグローバル案件はあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

日本企業でもグローバル案件はあります。

2008/07/24 01:57
(
4.0
)

**こんな私でも。
既にキャリアをつまれているようですので、的外れかも知れませんが、日本企業であっても、グローバルなプロジェクトは多々あります。10年前と違って、海外よりも日本のエンジニアや技術情報のほうが優れているケースも珍しくありません。

プログラマーの単価が海外が低く、日本人プログラマーが減ってきていることから、海外へのアウトソースが自然と増えている状況と、実際のプロジェクトの中核の話が情報として混在してしまっているように感じました。

私のような零細企業でも、日米にまたがる案件に関わることができていたりしますが、それは必ずしも外資系SIerではありません。顧客は外資ですが。

**狭いようで意外と広いので。
IT業界は狭いようでも、実態は非常に広く、あせらずに、情報をもっと集めながらコンサルティング業を継続されたほうが良いように思いました。
純外資系企業に勤めても、必ずしもグローバルではなく、日本国内プロジェクト専門だったり、その外資系が本拠を置く国限定だったりして、意外に日本企業と変わらないことも珍しくありません。

外資系か否かという見方より、その企業が実態としてやっているプロジェクトのレベル、状況を中心に判断されたほうが良いと思います。

評価・お礼

らっさん さん

キャリアの方向性についてアドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり、実態として何をしているのかは非常に重要ですよね。あせらずに情報をあつめていこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インドIT企業への就職について

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/07/14 13:53

川上結子さんのコラムを拝見させていただきました。とても参考になりました。現在、外資系ITベンダーに勤めているITコンサルタントです。外資系といっても日本法人が大きく、業務はきわめてドメスティッ… [続きを読む]

らっさんさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ERPを利用したメールの返信で日本語が文字化けします t-iwasakiさん  2013-03-04 13:17 回答1件
鍵配送問題の解決は?公開鍵暗号・事前の鍵交換以外で Moriya, Tomoさん  2009-06-28 00:12 回答3件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
facebook登録のメリット・デメリット ancoさん  2012-07-17 17:42 回答2件