オープンマインドが必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

オープンマインドが必要です

2008/07/15 11:09
(
5.0
)

株式会社プロモーティブの川上結子です。
コラムを読んでいただいてありがとうございます。


***オープンマインドを持っているかどうか

インド人とということに特定せずに、外国の方と合うか合わないかということについてになりますが、これまでの育ってきた環境や性格に大きく依存します。

日本人は全世界からみたらやはり同質で、「いろんな人がいるな」と思っていても外国の方に比べたらそうでもないものです。

外国の方と仕事で衝突した際に、憤りではなく、「どうしてこんなことをするんだろう?」と異文化を理解する気持ちがもてるかどうか、これができない方はどうしてもうまくやっていくことができません。


***技術の知識があるかどうか

ITコンサルタントをやっていらっしゃるということですので、大丈夫だとは思いますが、ある程度のITの知識が必要です。

これまでの人生、全く違う生活をしていたインド人とわかりあうためには、共通の技術の知識があるかどうかで距離がかなり変わってきます。

知識があれば、お互いリスペクトしやすくなります。


***英語は努力

英語力ですが、TOEIC700ということであれば、基本的な英語力に問題はないと思いますので、あとは練習あるのみです。

コミュニケーションをとりたいという意欲があれば、上達は必ずします。

リスニング力をつけたり、英文を読んだり、書いたり・・・このような努力の積み重ねが時間がかかっても力に変わります。


***インド人・日本人 というよりは個人

オープンマインドのところで書いたことと多少矛盾するようにも思われるかもしれませんが、結局のところ、国籍より個人です。

文化の壁を越え、ある程度わかりあえるようになれば、インド人・日本人というよりは個々人同士のコミュニケーションとなります。

もしかしたらインド人の中に、日本人以上に共感できる方がいらっしゃるかもしれません。



以上、参考にしていただけたらと幸いです。

評価・お礼

らっさん さん

ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。
そうですね、結局は個々人同士のコミュニケーションですよね。相手を理解し自分を理解してもらおうという気持ちを大事にするようにします。今まで外国人と関わる中で多少なりとも感じてきたことですし、アドバイスいただいたオープンマインドを意識していけば大丈夫だと思います。これからも積極的にキャリアを考えていくようにします。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インドIT企業への就職について

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/07/14 13:53

川上結子さんのコラムを拝見させていただきました。とても参考になりました。現在、外資系ITベンダーに勤めているITコンサルタントです。外資系といっても日本法人が大きく、業務はきわめてドメスティッ… [続きを読む]

らっさんさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ERPを利用したメールの返信で日本語が文字化けします t-iwasakiさん  2013-03-04 13:17 回答1件
鍵配送問題の解決は?公開鍵暗号・事前の鍵交換以外で Moriya, Tomoさん  2009-06-28 00:12 回答3件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
facebook登録のメリット・デメリット ancoさん  2012-07-17 17:42 回答2件