私もインド人とプロジェクトをしたことがあります…が - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

上原 正吉

上原 正吉
Webプロデューサー

- good

私もインド人とプロジェクトをしたことがあります…が

2008/07/14 17:33
(
4.0
)

アースリンクネットワーク 上原です。


*将来の目標はみえていますか

>グローバルプロジェクトの機会を求めて転職<

と言うお話しを前提に進めます。
ですからコメントが辛口になっています、ご容赦ください。


>ヒエラルキーで悩んでいます。<

今回悩んでいるのは、就職先がインド系だからですか。

たとえば、就職1年後に中国のプロジェクトにアサインされたら、
また''中国人との相性はどうですか?''とお聞きになるのでしょうか。

他の人は逃げ出す(離職する)と言われて尻込みするならやめた方がいいです。


>インド人とどんな人が合い、どんな人が合わないのでしょうか。<

''合わない人間を捜す''のではグローバルプロジェクトには向きません。

インド人の考え方、宗教など実際に付き合ったことがある人間から
得られる情報は多いと思いますので、そういう切り口で助言を求める方が建設的です。


>ITの技術・方法論は海外から入ってくるわけで、その先端に関わりたい、<

現在はインターネットを通じてアクセスできますので、
技術や特に方法論などは簡単に入手できます。

新しい仕事をしたい理由は
 ○新技術にふれたい
 ○国際人としてのコミュニケーションを身につけたい
どちらでしょうか

就職される会社の強みである、
''独学では取得不可能な物''
を求めて就職されると思いますが、それをもう一度考えてみましょう。


>英語はバイリンガルではない<

日本人同士でさえ、意思の疎通で問題になるケースが多々あるシステム構築という仕事です。

通訳ではなく自分でコミュニケーションを取れるように頑張ってくださいね。


*まずはコミュニケーション!


**これは国が違っても、基本中の基本ですよ。

町を歩いていて、外国の方からたどたどしくても
''「こんにちは」''と言われた瞬間から心が開いていきます。

''「少なくとも彼らにとっては、日本の代表として接する訳ですから、''
''日本人はとても良かった。と思われるように頑張ってください。」''

評価・お礼

らっさん さん

(昨夜入力したつもりが、うまくできていなかったので再入力です)

早速ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。

今回の動機は「国際人としてのコミュニケーションを身につけたい」が主要なところです。おっしゃるとおり新しい技術や方法論はインターネットを通じて入手できますが、それを早く実践していく環境が「独学では取得不可能な物」だと思い、それを求めています。
なかなか情報を得られない状況だったのですが、ご回答いただいた内容はとても参考になりました。目指す方向性についてじっくり考えながら進めていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インドIT企業への就職について

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/07/14 13:53

川上結子さんのコラムを拝見させていただきました。とても参考になりました。現在、外資系ITベンダーに勤めているITコンサルタントです。外資系といっても日本法人が大きく、業務はきわめてドメスティッ… [続きを読む]

らっさんさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ERPを利用したメールの返信で日本語が文字化けします t-iwasakiさん  2013-03-04 13:17 回答1件
鍵配送問題の解決は?公開鍵暗号・事前の鍵交換以外で Moriya, Tomoさん  2009-06-28 00:12 回答3件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
facebook登録のメリット・デメリット ancoさん  2012-07-17 17:42 回答2件