ライフプラン作成のツールと各種のコラムの紹介です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成のツールと各種のコラムの紹介です

2008/07/13 21:53
(
3.0
)

マグナ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現況から貯蓄額が8万円可能の由、この金額で10年ではなく、迅速な借入金と奨学金の完済をお勧めします。その時点がお仕事を休まれても生活・家計が回る時期となります。

折角お二人の収入があり、ご両親の支援もありますから、この時期に返されることがベターと考えています。

借入金の返済は無リスクで支払利息が運用益と看做せる投資・運用の面から大変有利なものです。また、借入金の返済をしながらの家計は、何かが起こると無理をしなければならず(新しい借入の発生や返済の滞り)、借金の無い生活であれば、お子様を得ても家計は回るものと推察いたします。
(もし、奨学金が無利子のものでも家計からの支出は継続します。短期間の返済をお勧めします)

これらを確認するために、今後のライフプラン作成をお勧めします。

 将来の夢や希望を、例えば出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味などを時期と費用を記載するイベント表と、
収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、学習費の総額は大きいものですが、毎月の費用は数万円レベルに落ちます。家計の切り盛りで可能なレベルで。またお子様の手が離れた際に、保育園の活用もご検討をお勧めします。

お子様の教育費は下記にてご確認ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

現在各地方自治体で、少子化への対応として各種の支援策が導入されています。お住まいの自治体のホームページでご確認ください。

評価・お礼

マグナ さん

回答ありがとうございます。
予期せぬマイナスからのスタートですが、主人も反省してるようです。皆様が奨学金も早期に完済したほうが良いと書かれているので、主人と相談していきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯金が少なくて、子供を産む時期が分かりません。

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/13 20:58

主人28歳、私30歳の結婚して1年半経った夫婦です。
大変恥ずかしい話ですが、現在貯金が50万程しかありません。
理由は、結婚直前に主人が150万の借金をしていた事が分か… [続きを読む]

マグナさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

あえて○年後というように決心してみる。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/14 00:42
出産時期について 2008/07/13 22:31

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
子供を産むべきか、貯金を増やすべきか。。。 マグナさん  2010-07-11 19:14 回答5件
家計診断お願いします。 ことこさん  2008-11-06 14:24 回答6件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
今後の働き方について ことこさん  2008-07-21 14:23 回答4件