適応障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

適応障害

2008/07/15 01:00

新しい中学へ赴任したものの、なかなか慣れることができず、不安・動悸・苦悶を生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

教育現場が大変であることはよく耳にします。銀座泰明クリニックにも教職員の方が時々いらっしゃいます。皆様、真面目な性格で、子供達の問題に真正面から向き合っています。

しかし時には、肩の力を少し抜いて、子供達と一緒に遊んだり、話し込んだりしてみてはいかがでしょう。教育者としての姿勢が、時に不自由を生じていることもあります。

そして、同僚や先輩の先生に教えを請いながら、時には先輩の行動や仕草などを真似てみてもよいでしょう。上手にやっている方は何かしらのコツを身につけているものです。

また夏休みには昔の同級生や異業種の友人とお話してみてはいかがでしょう。会社やお店で葉柄いている方々も様々な苦労をされており、何かヒントになる話しを聞けるかもしれません。

不安や抑鬱が苦しく、そのようなことさえも手につかない時には精神科を受診して下さい。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安がとれません・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/07/13 17:02

新しい中学校に転勤して4か月。
新たな環境や子供になじめず、子供は反発するし、新たな環境になれることができません。
周囲の人はひょうひょうと仕事をしていますが、私はなかなかうまくいきません・・・… [続きを読む]

あらんさん (佐賀県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件