◆目的にあわせたインナー選びを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆目的にあわせたインナー選びを!

2008/07/15 19:32
(
5.0
)

こんにちは、しぎはらです。

まずは、「あよさん」のご質問へのお答えです。

Q:スーツは黒で、ブラウスは紺のストライプです。
A:紺のストライプでもOKです。
ですが、より「好印象」に見せたいのなら
「どんな印象を持っていただきたいか?」という目的に合わせて
ブラウスやシャツを選ぶ事をお奨めします。

会社訪問や、試験面接に求められるのは
オフィシャルの場にふさわしい装いなんです。
就職活動での装いでは以下の3つが大切です。

''1.清潔に着こなす''
 *シワやシミは、細部に気のつかない
おおざっぱでだらしない印象を与えてしまうので注意

''2.面接に相応しいこと''
  *会社の社風に合わせる事も大切。
   お堅い会社にはキチント感を。
   柔らかい会社には個性をプラス。

''3.自分が映えること''
  メイクやヘアーも印象を左右します。
  ノーメイクはNG!です。ヘアーは顔にかかりすぎない事。
  耳を出すと清潔な印象になります。

また、インナーのシャツやブラウスの選び方で
印象をコントロールする事も出来ます。

●清潔で、きりりとした印象(写真1参照)
 1.「白のシャツ」・素材は地織りのストライプやボタンダウン。
     シャツはスーツの襟重ねて広げすぎない事。

●清楚で上品な印象(写真2参照)
 2. 柔らかなシフォ素材のスタンドカラーやボウタイブラウス  

ですが、一番大切なことは''【笑顔と清潔感・誠実な態度】''

手入れの行き届いた肌や髪は、マネジメントの細やかさを
程よい流行を取り入れたセンスは、知性と教養をといった
「自己PR」を考慮したスタイリング事も大切ですよね。

補足

●「スーツ」は、社会人としてオフィシャルな場での基本スタイルです。
ですから、「基本の着こなしルール」は正しく学んでおきましょう。

(株)ビースタイルで私が連載させていただいたコラムです。
 ■これだけは押さえておきたいビジネススタイル

あよさんのお役にたてれば、うれしいです。
就職試験での幸運をお祈りしています。

評価・お礼

あよ さん

鴫原弘子様

この度は、回答ありがとうございました。
この先も就職活動はしばらくつづくと思われますので、そのつどアドバイスくださったようにブラウスでの印象についても考えていこうと思います。
リンクを貼ってくださった写真も、とても参考になりました。
ありがとうございました。

あよ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

筆記試験・面接時の服装について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2008/07/13 14:01

私はこの春大学を卒業し、今は就職活動中です。
この度、入社試験を受けに行くことになったのですが、
その際のブラウスの色について悩んでいます。
ブラウスの色は白かパステルカラーがよいとよく… [続きを読む]

あよさん

このQ&Aの回答

好感度の高い身だしなみで明るさを演出しましょう 山田 千穂子(ビジネススキル講師) 2008/07/14 02:57
「しっくり感」を大切に 再木 奈生(研修講師) 2008/07/15 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

面接の服装に関して いとちゃんさん  2008-05-26 08:56 回答4件
【面接時の印象について】 Mackyさん  2006-11-01 18:04 回答4件
服装の色はどのようにすればいいのでしょうか? たかこさん  2006-10-30 20:54 回答3件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件