好感度の高い身だしなみで明るさを演出しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 千穂子

山田 千穂子
ビジネススキル講師

2 good

好感度の高い身だしなみで明るさを演出しましょう

2008/07/14 02:57
(
5.0
)

あよさん、はじめまして。
株式会社レインボーコミュニケーション
 山田千穂子と申します。

就職試験・面接時の服装について、お悩みとのこと。
試験・面接時には、第一印象が重要です。
そこで基本的な身だしなみについて、お伝えします。

*好感度の高い身だしなみを演出しましょう

身だしなみの基本は3項目あります。
1.清潔感 2.機能性 3.バランス です。

黒のスーツに白地に紺のストライプのブラウスでもよろしいですよ。
ブラウスはきちんとアイロンをかけましょう。
清潔であってもシワシワでは清潔感を感じて頂けません。

黒のスーツは、きちんとした印象を与えます。
黒のスーツで全体のトーンが暗くなってしまうので、
ブラウスの襟は、外側に出した方が明るさを演出できます。
女優さんが明るくきれいに見せるために、顔にライトをあてますよね?
白い襟はその効果があり、白いブラウスですと顔色をより効果的に明るく見せます。
清潔感も強調されます。

ボタンは必ずしも一番上まで留めなくても結構です。
デザインと体格に合わせて決めましょう。

お辞儀をする際、前髪やサイドの髪が顔にかからないように
きちんとまとめましょう。
年配の方は特に、少しだけ残したサイドの髪が気になるようですよ。
髪の色はビジネスにふさわしい色にし、職場内でのバランスを考えましょう。

「おしゃれ」は自分が良いと思うもの。
「身だしなみ」は相手に対する身のたしなみで、
相手が良いと思うように整えること。

どんな年代の方でも男女問わず、
良い印象を持っていただけるように整えましょう。

試験・面接時の身だしなみはあらかじめ準備ができます。
心にゆとりをもって、この人と一緒に働きたいと思って頂けるように
素敵な笑顔と明るい声でご挨拶なさってくださいね。

輝かしい未来をお祈り申し上げます。

株式会社レインボーコミュニケーション
 山田千穂子

評価・お礼

あよ さん

山田千穂子様

この度は回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
また服装のことだけでなく、髪型についても教えてくださってありがとうございます。
アドバイスしていただいたことをしっかり踏まえて、試験に臨みたいと思います。

あよ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

筆記試験・面接時の服装について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2008/07/13 14:01

私はこの春大学を卒業し、今は就職活動中です。
この度、入社試験を受けに行くことになったのですが、
その際のブラウスの色について悩んでいます。
ブラウスの色は白かパステルカラーがよいとよく… [続きを読む]

あよさん

このQ&Aの回答

「しっくり感」を大切に 再木 奈生(研修講師) 2008/07/15 10:20
◆目的にあわせたインナー選びを! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2008/07/15 19:32

このQ&Aに類似したQ&A

面接の服装に関して いとちゃんさん  2008-05-26 08:56 回答4件
【面接時の印象について】 Mackyさん  2006-11-01 18:04 回答4件
服装の色はどのようにすればいいのでしょうか? たかこさん  2006-10-30 20:54 回答3件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件