防水に関して認識が高い業者か見極めましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

防水に関して認識が高い業者か見極めましょう

2008/07/14 11:03

慎さん。初めまして小浜貴士といいます。
ご質問有難うございました。

腰板の製品及び、金属製のサイディング形状が分からないので、推測でしか言えませんことご了承下さい。

塗装された金属製のサイディングというのはリフォームか何かで塗り替えたこと?ですかね・・・

どのサイディングにも言えることですが、特殊な外壁の下地でない限り、通常透湿防水シート等を一次防水としてサイディングを張る前に貼っていると思います。
(これで例え金属サイディングの中に水が浸入しても、室内への浸透を防いでくれます。

慎さんの場合も上記のような工事をしっかりと行なっているようでしたら、金属製の上に腰板を張りつけることは十分可能かと思います。

問題なのは、釘の穴よりも、金属サイディングと腰板の隙間に水切り等を用いて、ここからの水の浸入が防げるかどうかになると思います。

良く施工業者様と打ち合わせをしていただきご判断してくだされば良いかと思います。
保証等の規約があるようでしたら、施工方法をメーカーさんに問い合わせしてみるのも手かと思います。


慎さんのリフォームが素敵な家に生まれ変わること影ながら応援させていただきます。
頑張って下さい。

PS.ワンポイントアドバイスです。
外部で使う防水剤(通常シーリングと言われているカードリッジ式のもの等)は只のシリコン系ではなく、一液で構いませんので「変性シリコン系」を使われることをお勧めします。
100%とは言えませんが、通常のシリコンでは発生してしまう「ブリード現象」(いわゆる施工箇所の汚れの移行)を抑える効果があります。
1本あたりの値段は若干高めですが、是非お勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/07/13 09:00

金属サイディングに吹きつけ塗装した後、塗装した腰板をサイディングに重ねて釘で打ち付けて見栄え良くした場合、風雨や揺れ等でサイディングと釘に隙間ができて
しまう可能性が予想されます。そうした場合、水が浸透し内木材を… [続きを読む]

慎さんさん (熊本県/59歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ダイライト施工について かかげんきですさん  2014-12-01 23:46 回答1件
外壁の色選び hime2139さん  2014-12-01 00:28 回答3件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件