教えてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

質問者

ちゃさん

教えてください。

2008/07/13 08:43 固定リンク

すみません。ちゃの母親です。
娘とその子は本当に仲の良い姉妹のような2人です。娘がいじめられて苦しんでいる時にいつも支え続けてくれた子です。
最近、二人共通の昔の知り合いの人から何度も執拗に電話があっていじめなどを思い出してパニックになりました。パニックになってからは幻聴や幻覚、フラッシュバックに悩まされていました。しかし急に普通に生活ができるようになったんです。少しおかしいとは思ったのですが、元気になったので安心していました。そしたら泣きながら帰ってきて私に話してくれました。娘は電話の事やパニックになったこと、幻聴幻覚フラッシュバックの記憶もありません。いじめの事も電話の相手の事も忘れているようです。
もしかしたらその電話が原因で記憶がなくなったのではと思ったのですが、しかし幻聴などに苦しんでいる時にはその子のことを忘れていなかったので違うのかな?とも思います。
心的外傷になるものが起きたとして、記憶を失うまでに数日かかったりするのでしょうか?それとも、その後に何かあってそれが原因で忘れたのでしょうか?
娘は思い出せないことですごく苦しんでいます。思い出そうとすると頭が痛くなるみたいで見ている方もつらいです。「その人ととても仲が良いんだよ」といろんな人に言われたみたいで思い出したいと泣きながら訴えるんです。少し欝なのではないかと思うような言動もあります。
精神科に通えばその抜け落ちた記憶は戻りますか?どのくらいで戻るでしょう?少しずつ思い出していくのですか?それとも一気に記憶が戻ったりするのでしょうか?どうして仲の良かった大好きな人を忘れてしまったのでしょうか?今までの写真を見せたり話をすることで思い出すことはできるのでしょうか?思い出すことは本当に娘のためなのでしょうか?再び苦しむようになったりしませんか?
娘が苦しんでいる姿を見ると胸が痛みます。

ちゃさん ( 北海道 / 22 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

忘れた・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/11 18:41

友人から指摘されて気付いたのですが、私は一人の人を忘れているみたいなんです。
その人のこと全てが思い出せないんです。
友人にいろいろ聞いても分からなくて、すごく怖いです。
これは病気なのでしょうか?

ちゃさん (北海道/22歳/女性)

このQ&Aの回答

解離性健忘 茅野 分(医師(精神科)) 2008/07/12 07:15

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
友達が解離性同一性障害です sky0さん  2016-05-09 23:40 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
人生終える時やり遂げれなかった事は後悔するの? ももりさん  2014-04-16 17:19 回答2件
病院に行っても良いのでしょうか。 あすか。さん  2013-01-13 00:51 回答1件