対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
芳川 充
ITコンサルタント
-
じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。
こんにちは、(株)ジャパンフレッシュの芳川です。
確かに、SEO業者というのは、サービス内容、料金体系、会社の大小など非常に様々で、どこがいいのか、迷うのも無理はないと思います。
私は、SEOを専門業者に頼む際のポイントとして次の3点を留意することをおすすめします。
1)担当者が信頼できるか
2)知識や実績があり、SEOの基礎を親身に教えてくれるか
3)単なるSEOだけではなく、商売そのものを考えてくれるか
*1)に関して
まず担当者とメール交換や電話を通じて、できれば直接会って、その人となりを確かめる必要があると思います。
いくら会社が素晴らしくても、いくら会社の実績がすごくても、やはり最終的に行きつくのは、人。
例えば、返事が的を射たものであるかどうかや、その速さなどのフィーリングも大切なことです。
*2)に関して
いくら人となりが自分にピッタリでも、成果が上げられる人でなくては意味がありません。
コミュニケーションをとるなかで、どれだけの知識を持ち、そして最新の情報もフォローされているかを見極める必要があると思います。
ただ、実績に関してはどこまで信用して良いかわからない部分があります。順位が上がったといっても他の要因である場合もあります。
だから、どれだけわかりやすい理論的説明がなされるかを見てはいかがでしょうか。
そうすれば、仮に満足な成果が出なくても、いずれ自分自身でSEOを施すことができるようになるでしょう。
ちなみにSEOは業者に丸投げするのではなく、必ず基礎となる部分を理解しながらやりましょう。
目を光らせている状況でないと、思わぬスパム判定に泣く場合もあります。
*3)に関して
成果報酬制を採用しているところで気をつけなくてはならないのが、予定順位に上がった場合に、本当に予定利益を得ることができるかということ。
順位が上がったことによって、多額のお金の支払が生じた反面、商売の成果はサッパリということが少なくありません。
ですから、単なる順位上昇だけを考える業者ではなく、商売に直結する提案ができる業者、マーケティングがわかっている業者を選ぶべきと思います。
ヤフーカテゴリ登録のコツ、サイトのユーザビリティ、キーワードの選定、キャッチフレーズ、時にはリスティング広告、FAXDM、薬事法など、幅広くアドバイスできる所だと尚良いでしょう。
他に挙げるとすれば、
関連業界に強いといった特長のある業者を選ぶのも良いことと思います。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A