条件付土地売買と建築工事請負契約の解約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

条件付土地売買と建築工事請負契約の解約

2008/07/12 14:00
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、停止条件付とはいえ、既に建物の請負契約をしているとなると解約は難しいところもありますね。

ただ、この請負契約をしたプランはおそらくダミーみたいなもので、その後にきっちりプランを作っていくものですが、度重なるミスやいい加減さがどうしても納得いかないのであれば、「最初から自分らの希望が反映されないプランで契約を急がされ、何度打合せしてもプランは決まらず、要望したことが反映されず着工されてしまうので解約したい。ついては、手付金等を返還してほしい。」というような旨で、そのハウスメーカー本社宛に内容証明を送られてみてはと思います。
ハウスメーカーの請負契約書の条文には違約金の明記がされているはずですが、契約時の強引さや説明不足がこうした誤認を招く要因ですので、メーカー側にもきちんと言うべきことは言われた方がいいかと思います。

これと同時に県の住宅局等や弁護士の方に、違法性がないか相談されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


**サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

ぼーず さん

アドバイス、ありがとうございます。解約したい旨をHMに伝えましたが、やはり手付け解約で、との回答でした。他の方のアドバイスにもありましたが、すでに契約してしまっていることと契約書に土地売買の停止条件が明記してある(期限がまったく記載されておらず、受け取り方によっては同時契約と誤解するような文面ではありますが)為、HMとしては違法性は無いと自信を持っているようです。
ですが、解約の件を相談してから、HMも本気で対応する気になったのか、こちらが納得できる条件にだいぶ近づいてきました。うまくいけばよいのですが、だめだった時の為に県にも相談してみようと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

条件付土地売買と建築請負契約の解約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/07/10 20:11

私は現在、大手HMと建築条件付の土地(HM所有の分譲地)の売買契約と建物の建築契約済みの状態にあります。契約後に詳細な打合せを重ね、間取り、仕様も決り変更契約→着工の目前でした。
… [続きを読む]

ぼーずさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
建築条件付土地取引についてお伺いしたいです あひるんるんさん  2010-05-28 02:02 回答10件