安心して眠れる場所 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安心して眠れる場所

2008/07/16 08:24
(
5.0
)

うとうとしている時、突然現れる人間の足はポメちゃんにとって脅威となっているのかもしれません。つまり、驚いて反射的に攻撃的になっている可能性があります。

「反射的」であれば、頭で考えて行動しているわけではないと思いますので、しつけで直すというよりも、状況を避ける工夫をしたほうが良いと思います。

廊下や部屋の真ん中など、人が通る可能性のある場所ではなく、部屋のすみなど落ち着ける場所にポメちゃんの寝床を用意してやり、そこで寝かせるようにすればポメちゃんは今より安心して眠ることができるでしょう。

もしすでに寝てしまっているポメちゃんのそばを通らなければならない場合は、一旦声をかけ、そこから移動させてから通るようにすればよいと思います。

反省のポーズを見せているとおっしゃいますが、よくなっているわけではないのですよね?
それは単に興奮しているなおちーさんを落ち着かせようとして見せているカーミングシグナルなんだと思います。

寝ている動物は無防備になります。安心して眠れる環境を与えてあげてください。

起きている時にも同じような行動をとる場合は、家族との関係を築くためのしつけが重要です。
一度プロに相談してみるとよいかもしれません。

評価・お礼

なおちー さん

丁寧な回答ありがとうございました。
今まで 本など見、人の忠告を聞いては対応のしかたを変えてきていました。いけないと思いつつその場しのぎだったというか。最近 掃除機をかけているときに吠えるので「あっちに行ってて」と声をかけると隣の部屋に行くようになりました。寝ているときも穏やかに声をかけ 移動したら褒めてみます。時間はかかると思いますが。
毎日、繰り返し気長に…ですね。

余談ですが 神奈川(特にウチは端っこの横須賀なので)のトレーナーさんの登録が増えればなぁと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うとうとしている時に怒りっぽいのですが。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/07/10 19:15

ポメラニアンのオス、5歳です。飼い始めは共働きで留守番が長かったため 暑い時など自分で気持ちのいい場所が選べるようにとゲージに入れずに育てました。
芸の覚えもよく表情の豊かな子… [続きを読む]

なおちーさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件