潜在能力を引き出すのがコーチングのメリットです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

潜在能力を引き出すのがコーチングのメリットです

2009/01/05 12:28

明けましておめでとうございます。

ダイアローグ研究所の中江です。ビジネスコーチをしております。

コーチングの一番のメリットは、''「新しい自分を発見すること」''です。
コーチとの対話dialogueを通じてご自分の持つ潜在能力や潜在意識に「気づいて」いただくこと、そしてそれを源泉として新しい行動を開始していただくことを、私はコーチングのゴールとしています。それがクライアントの目標達成に効果的に寄与できる方法と考えているからです。

これはビジネスに限りませんが、人間の思考・感覚と行動は結びついています。そして結果も行動に結びついていますかから、違う結果を得たいのなら行動を変える、つまり思考・感覚を変える必要があります。

特にビジネスでは過去の成功体験や組織・業界の慣例などがビジネス・パーソンの思考・感覚に制約を与え、行動を無意識にコントロールしていることがよく見受けられます。

コーチングは対話を通じてクライアントに自ら思考・感覚をバージョンアップしていただき、状況や目標にマッチした行動を生む''土台(ファウンデーション)''を築くことを目的としています。
そうすることで現在の課題や目標だけでなく、今後に起こる問題や目標に対応するための汎用的な「能力」を獲得していただきたい、と考えています。


私のようなビジネスコーチは、上記の述べましたコーチとしての役割のほかに、大きく2つの役割が同時に期待されている、と考えています。

それはコンサルタントとファシリテーターとしての役割ですが、残念ながらこのQ&A欄は回答に文字数制限があり、続きはコラムのほうで回答させていただきます。
どうぞこちらをご覧ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経営者向けコーチングで得られるメリットは?

キャリア・仕事 コーチング 2008/07/10 11:55

従業員30名ほどの営業会社を経営しております。事業自体は順調に推移しておりますが、さらなる展開を考えた際に、私自身のスキルアップも必要になるだろうと考えています。自己啓発本を読… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
「ビジネスコーチング」について知りたい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
相談相手、自分を高めてくれるパートナーが欲しい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答4件