対象:経営コンサルティング
バランスをとるのではなく、一貫性、整合性が重要
ブランド戦略の観点から回答します。
企業活動には矛盾が発生することがあり、その矛盾を放置することで最悪の場合、不祥事、不正が起こってしまい、ブランド価値を一瞬にして失ってしまいます。
弊社が提供するブランド戦略は社是・企業ビジョン・中期経営計画・年度計画・機能計画・個別計画から日々の社員の行動を規定する行動指針・行動基準まで一貫性を持たせるものです。
企業戦略の矛盾の例としては、品質第一を謳っていながら自部門の利益のために品質を偽装してまで販売するとか。チャレンジ精神を尊ぶことを謳いながら失敗を全く許さない。最重点課題であるといいながらヒト・モノ・カネの投資が全くされない。お客様第一主義を標榜しながら誰が顧客なのか明確になっていない。世の中に無い価値を創出すると謳いながら、研究開発投資が全くされないなど様々です。
どれも矛盾に満ちています。それらを解消しないで放置しておくことで企業活動が停滞し、場合によっては不正・不祥事を発生させてしまうと考えられます。
長期プランと短期プランはバランスをとるものではなく、本来整合性がとれていて、優先順位が異なるだけのものです。
企業の究極の目的を達成するための長期プランであり、そのプランを実現するための短期プランであるはずです。
整合性が取れている企業はバランスをどうとるかということで悩む必要は無いです。
社是・企業ビジョンから日々の行動にいたるまで一貫性が保っているのか、矛盾を含んでいないか点検して再構築する支援をよくさせていただいています。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
事業を推進する際には、目先の利益にとらわれずに先々の事まで考えた上で、プランニングを行うことが大切だという事は分かります。が、目の前での課題があまりにも多すぎ、これらを解決する… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A