色・素材・音 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

色・素材・音

2008/07/12 10:55

家族が集うLDKが暑苦しい雰囲気では、それだけでグッタリしてしまいますね。
ここ数年で、暑さの質も変化したように思えますから、まず、視覚的に涼しげな色で統一する、ということをお勧めします。

例えばカーテンやクッションなどが''オレンジや赤''などよりは、''水色やミントグリーン''のほうが涼しげに感じます。硬い言い方をすれば、''寒色系の淡い色''は涼しげに見えます。

敷物については''綿や羊毛''などの素材よりも、''麻やイグサ''などの天然素材のほうが、涼しさアップ間違いなし。クッションひとつでも、麻の入った素材で寒色系の淡い色のカバーに変えるだけで、涼しげに感じるはず。

限られた予算でも、カバーを変える、敷物を工夫する、などちょっとしたアイディアで、涼しげに感じることが可能です。天井から''モビール''を吊るせば、ゆらゆら揺れただけで涼しげ。

また、手の届く場所に風鈴を吊るして、音を楽しむ。家族で寛ぐ時間にあえてテレビを止め、波の音のCDを流してみる・・・など、涼しさアップの工夫を楽しんでみては如何でしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インテリアで涼しい雰囲気の部屋づくりをしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/10 11:55

今年の夏はエアコンの温度設定を地球に優しく28度設定をする代わりに、清涼感のあるインテリアでエコライフを楽しみたいと思っています。
インテリアをかえたいのは、家族が一番滞在時… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

用途に応じたカーテン選びのポイント 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
広いリビングの使い方について 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答2件
和モダンのインテリアにコーディネートしてもらいたい 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件