意思の疎通は双方向で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意思の疎通は双方向で

2008/07/10 06:31

yupaさん、こんにちは

上司からの指導に対して、自分自身への不安を抱えていることがうかがえますね。
yupaさんの文章を読んで、周りの方へ細かな配慮ができる方だと思い、逆にうれしく感じましたよ。

今の世の中、yupaさんが思ったことをあたりまえ、やってくれないとおかしい、くらいに思っている人の方が多いですからね。

さて、さらに文章を深く読むとyupaさんの中に二つの問題があるように思えました。
一つは「自分自身への自信のなさ」
特に日本文化に対するところに対してです。

そしてもう一つは「自分自身の思いこみで行動ができない」
これは、先輩がひょっとしたらこう思うのではないか、だから負担になるのではないか、失礼に当たるのではないか…というように、ちょっと悪い方向へ考えが陥っているところからそううかがえます。

まず自分自身への自信のなさについてですが、察するにその部分に対しては先輩はyupaさんのできることをまかせたりすることで引き出してあげようと努力しているのではないかと思われます。
その行為に甘えることも大事ですよ。

そしてもう一つの問題。
自分自身の思いこみについてです。

私たちはつい思いこみで考え込んでしまうことがあります。
これについてはお互いにしっかりと会話をして意思の疎通を行う必要があります。

ハッキリ聞くことは失礼にはあたりません。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
yupaさんが今までどういう思いをしていたのか、そして先輩に対してどう思っているのか。
さらに先輩がyupaさんに対してどう思っているのか。
そこをしっかりと会話を通じて確認しましょう。

そこから先輩との絆も深まりますよ。
メンターの先輩は後輩を育てるのも仕事です。
おそらくこういった感じで話しかけられることも望んでいるはずですよ。

自信を持って声をかけてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

指導をしてくれる先輩社員の負担を減らすには

キャリア・仕事 コーチング 2008/07/10 00:45

現在、在籍している会社に入社して間もないため、先輩社員にメンターとして指導していただいています。

私の質問への対応や指導をする時間を割いてもらうことで、先輩社員の作業量が増… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件