敷地の条件によります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

敷地の条件によります

2008/07/09 14:11
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

新しく作る家の面積が4.5帖×8部屋だとすると

4.5帖×8部屋=36帖=18坪=約60m2 が家の面積となります。

防火地域の場合、規模が''2階建て以下 かつ 100m2以下''ならば、耐火構造または準耐火構造の建物を作るように法規ではなっています。ただし、「不燃促進」という事で耐火建築しかできないとなれば別ですが。。

準耐火構造 ならば、木造も可能です。

その事とともに、区役所の建築課でご相談してみてください。

工事は、敷地条件によって、できる・できない が別れます。

大きな道路から、、、
1.細い道を入ったところ なのか・・(細い道ひとつ)
2.さらに、曲がって入っていくところ なのか・・(細い道ひとつ以上)

今、私のところでやっている現場では、2.に該当するのですが、鉄骨造です。

でも、たまたま敷地うしろに駐車場があり、そこを借りることができたので、鉄骨造とする事ができました。

と、そのように、もろもろの条件で、施工できるものが「変わって」きます。

また、「下町」という事で、まず「地盤補強」(杭または地盤改良)が必要になる、と考えてください。それがどれくらいの工事費になるかは、事前に調査し確認しないとわかりませんが・・。

先にも書きましたとおり、敷地条件によりますが、、
もし「3000万円」が「解体費」+「設計監理料」+「建築工事費」そして「18坪の家」なら、可能性はあると思います。(特に、木造でできれば・・)

ハウスメーカーなどではやらない「条件」だと思いますので、設計事務所や施工会社にご相談してみてください!

実際の条件を見ないと結論の出ない事ですので、区役所に行かれる事を含め、まずは行動してみましょう!

補足

面積の件は・・・失礼しました。。
現在の家の大きさかな、、とは思ったのですが・・

道路は、幅が4mあることが必要になっています。
なので、4m未満の道路(2項道路といいます)の場合は、道路の中心から2mのところまで、道路と敷地の境界を下げなければいけません(セットバックといいます)。
道路の中心が決まっていればいいのですが、そうでなければ、事前に協議する必要があります。

おっしゃるとおり、土地の面積が減ります。(所有権がなくなるということではありません。)
セットバックした土地は、固定資産税の計算対象から除外される等があるのですが、そのへんの事は、区役所の道路課にお問い合わせください。

いづれにしても、区役所に行き、ご相談なされて、現在の状況を把握してみましょう!

●家を建てる相談・・・区の建築課(または都市計画課)

●道路について・・・区の道路課(または道路管理課)

部署名は区によって違うかもしれません。

評価・お礼

りいや さん

志田先生いろいろとご親切にありがとうございました(^^)耐火の家を予算内で建てることについての初めてのアクションでしたのでまだまだ、わからないことだらけですが、まずは、実際に建てられるか、区役所にいってみますね〜!なにせ今時、土の道で幅2mあるかないかなので。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

耐火建築法で建てられる家の予算

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/09 11:05

家を建て替えしたいのですが、東京の下町で細い路地裏にある家です。防火地域なので、耐火の家じゃないと駄目らしいのですが、3000万で立て替えは可能でしょうか?車などを横付けにしての工事などは不可と思われます。2階建てで4.5帖×8部屋くらいの広さです。よろしくお願いします。

りいやさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

予算的には可能だと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2008/07/09 11:56
前面道路について 2008/07/09 18:11

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件
隣家の窓が我が家の浴室窓とバッティング めかぶさん  2008-11-07 18:47 回答2件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件