RE:犬の帝王切開&避妊手術(長いです) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:犬の帝王切開&避妊手術(長いです)

2008/07/11 18:39
(
5.0
)

分娩時に難産であった場合には帝王切開が必要となってくることがあります。またその際の手術に踏み切るタイミングも緊急性を要する場合が多く病院が閉まっているからといって開くまで様子を見るというわけにもいきません。
 難産は出産前のレントゲン検査で予め予想される場合もありますがそういった場合には帝王切開を前提に考えたほうが良いでしょう。しかしながら、そこで問題がなくとも帝王切開が必要になってくることももちろんあります。かかりつけの病院とよく相談の上、突然の手術対応が困難であるのであれば予定された帝王切開の方が安全性が高いと思われます。
 帝王切開の際、避妊手術を同時に行なった場合新生子の生存率に変わりはないようですが、麻酔時間が長くなる、失血量が増える、術後の合併症の発生率が高くなるといったリスクがありますので別々に行なった方がより安全だと思われます。

評価・お礼

あーちゃんちゃん さん

●●先生、ご回答ありがとうございます。
不安な部分に対する適切なご回答に感謝いたします。
かかりつけの病院の先生とよく相談していきたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の帝王切開&避妊手術(長いです)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/08 10:35

5歳半のダックスの出産についての質問です。
ヒートが不規則で、1年近く来ていなかった為避妊手術を考えていた矢先、ヒートが来ました。今迄出産経験はなく、年齢的にも心配で、信頼しているブリーダーさんと、動物病… [続きを読む]

あーちゃんちゃんさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件