ご心配なく - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ご心配なく

2008/07/07 22:00
(
5.0
)

tabeco様

STUDIO KAZというデザイン事務所の和田と申します。

まずは、ご質問にお答えします。

>飲食店のように店舗デザイナーに設計してもらう凝った店舗ではなく、ローコスト&シンプルだけど、インテリアや照明の工夫で売り場を上品に見せることは可能でしょうか?

もちろん可能です。というよりも、そういった工夫こそがインテリアデザイナーの職能だと思います。


>その場合、問い合わせや依頼は、設計士さん、インテリアデザイナーさん、どなたにするのが良いのでしょうか?

設計士、建築家、デザイナー、、、その辺りは肩書きの問題なので関係なく、むしろ問題は他のところにあります。
一つは作風。自分たちでは否定していても(していなくても)自然に作風というものが出てくるものです。まずは自分の目指すテイストに近いデザインをする人を見つけることです。
二番目のキーワードは「ローコスト」です。ローコストが得意かどうか。それには設計料も含めて考えた方がいいでしょう。工事費は安いけど、設計料が高かったとなると大変ですからね。多くの設計者の場合、最低金額が設定してあって、工事費に対して○○%としているのが一般的ですが、最近では坪当たり○○円としている設計者も多くなって来ています。
また、プランだけを少ない金額で受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に我々は「出来上がってなんぼ」と考えている人が多いので(たぶん)快くは思わないかもしれません。

もう一つアドバイスさせていただくと、「ローコスト」となると、ご自分で施工する部分も多くなってくる可能性もあるので、管理することが重要です。なので、事務所か自宅が近い人で、マメに現場に通ってくれそうな人ということも重要なポイントかもしれません。

まずは、メールや電話などで相談してみてはいかがでしょう。

素敵なお店になるといいですね。

評価・お礼

tabeco さん

STUDIO KAZの和田様

分かりやすいご返信をいただき、
ありがとうございました。

作風もそれぞれの方や会社によって、
こだわりや個性の出しどころがあり、
とても面白いと思っています。
まずは、自分にあった作風の方と
出会うことが大切ですね。


また、ローコストに対する回答も
ありがとうございました。

色々なページを見ていると、
お金をかけて凝ったデザインを
しているところが多かったので、
あえてローコストと書きました。
ただ安ければ良いとか、
作業を自分でやるから安くしたいという
意味ではありませんでした。

設計料について調べてみても、
その金額が不明な会社もあり、
誠実な会社かそうでないかの判断も
しづらい会社もありました。

そういったこともあり、
こちらの専門家の皆さんにお聞きしました。

作風、設計料、工事費など
色々な方向から考えてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗の設計、インテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/07 18:11

初めまして。
店舗の設計、インテリアについて
プロの方にお聞きしたいことがあります。
どうぞよろしくお願いします。

現在、千葉市内にある住宅(一軒家)の一部で
作業場兼、物販店を営んでいるので… [続きを読む]

tabecoさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

店舗デザイン 中村 雅子(建築家) 2008/07/07 19:13
設計士の立場から 志田 茂(建築家) 2008/07/07 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

心機一転! みおさん  2008-03-13 16:08 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
インテリアコーディネーターになりたいです。 tomochinnさん  2013-03-29 20:25 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件