一件だけでは大したことではないのですが、、、 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

一件だけでは大したことではないのですが、、、

2008/07/07 11:12
(
5.0
)

ねいてぃぶさん。ご質問ありがとうございます。

マンションの住戸リフォームでは基本的に役所への申請をすることはありません。
スケルトンリフォームをしたとしても、もちろん重量は変わりますが、マンション全体としては大したことではないと考えることが一般的です。
ただし、浴室をユニットバスではなく、在来工法にする事だけは出来るだけ避けた方が賢明だと思います。一戸だけだと大した重量ではないのですが、もし全住戸が在来工法にしてしまうと、構造の強度計算が替わってくる恐れがあるためです。もちろん防水に対しての考慮も含めての話です。そのことは、マンションの規約に謳ってある場合もありますので、ご確認ください。(とはいえ、実際には在来工法での浴室を設計する場合もあります。そうすることで全体の形状や間取りが劇的に使いやすくなることもあるからです)

プランをする前に管理組合に条件や規約などを確認しておいた方がいいでしょう。マンションによっては、水回りの位置を厳しく規定しているところもあります。また、図面を作成した後、管理組合等に承認を得る必要がある場合もありますので、ご注意ください。

その辺りの手続きなどは、デザイナーが代行して行なうこともありますので、あまりご心配はいらないと思いますが、事前にプランをお考えになるのであれば、確認しておいた方がいいかもしれませんね。

その他にもマンションリフォームについては注意すべき点もありますので、ご依頼されるデザイナーにご確認くださるといいと思います。

お役に立てましたら幸いです。

評価・お礼

ねいてぃぶ さん

早々のご回答ありがとうございます。
まずは、規約を確認してみます。
具体的なプランニングはそれからですね(^^

とても参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームの際の申請関係について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/07/07 10:23

現在、SI構造のマンションに住んでいるのですが、
思い切って大改装しようと思っています。
水廻りの位置や間仕切りの位置、部屋数等が変更になることで、当然加重等も変わってくると思います。
この場合、単純に「いち住戸のリフォーム」として良いのでしょうか?
建物への影響も考えなければならないのでしょうか?

ねいてぃぶさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

まず、管理組合の方とご相談を。 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/08 13:24
マンションのリフォームはどこまで可能か 横山 彰人(建築家) 2008/07/23 00:32

このQ&Aに類似したQ&A

床材とマンションの構造について kaorin1970さん  2007-06-02 12:41 回答4件
家の全面リフォームに間して Gizumo5099さん  2013-02-10 18:12 回答1件
マンション天井騒音 れげれげさん  2009-12-09 18:46 回答1件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件