本日仲介業者が来ます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

モジョさん

本日仲介業者が来ます

2008/07/06 12:43 固定リンク

少し気持ちが落着きました。

今日仲介業者が昨日売主と話した内容を告げに、そして解約書を書いてくれと来ます。
でも、今回は話だけを聞いて解約書は後日贈ることにしようと思ってます。信用出来ませんから。

月曜日に宅建へ、その内容を報告しに行き、市役所の下水担当へ本当に下水工事を独自で行う工事許可を出したのか、詳しく聞いてきます。

重要事項説明書には、公共下水 有り 設備 無しだけなのでその点を、宅建も指摘しています。その公共下水有りというのは、道路側の事を記載していて、今回繋げるように言われている北側の下水に関しては何一つ明記されていません。特記で昔約束されていた事は、昔使用していた下水経路を共有しない事です。A宅、B宅、C宅は、横に並んでいますが、現在新築購入してポンプアップして下水を独自で確保したB宅を経由して下水を流してはいけないと言う事です。北側に下水有るとしても、いったい何処まで行けば公共下水に繋がっているかは、不明です。契約の時は直ぐ下にあるといわれただけなので簡単な作業をするだけと言われました。
どのような下水経路があり、どれが有効で、その為には、誰が負担して、どのような工事が必要だとか、許可が必要だとか全く明記されていません。宅建が、重要事項説明書をみても、これが何を何処まで意図しているのか良くわからないなーといってました。

内容証明の件ですが、これは契約をしてから8日以内にしないといけないとかないのでしょうか?弁護士さんをとおして書かないといけませんか?

7月31日がこの契約のデットラインですが、その後に話がこじれても仲介業者には関係ないということを言ってました。
まだ、これからだと思いますのでまた宜しくお願いします。

モジョさん ( 神奈川県 / 34 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金返還は可能ですか

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/06 11:07

ご意見お願いします。

建築条件無しの土地を契約しました。その次の日に建築会社が下水が繋がっていないし、汚水は流しては駄目だし、下水のパイプを繋げるとしたら他人の土地を通らなければならない。その… [続きを読む]

モジョさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

手付金の返還 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/07/06 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件