手付金の返還 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還

2008/07/06 12:10
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願い致します。

なかなか大変な物件のようで、きちんと説明をして売買すべき内容ですね。

さて、ご質問の件ですが、まず重要事項説明書に飲用水と排水の項目にどのような記載があったかによります。
例えば、「水道を引くのに費用がこの程度かかる」とか、排水は「現時点ではないが、こういう費用を掛ければ排水できる」といった内容の記載がどうであったかです。
こういった記載がないと、違法性も高く事実誤認の原因になり問題になりますね。

また、水道にせよ下水にせよ、他人の土地を通るのは公共施設工事では考えにくいことです。この点は市の水道局や下水道課に直に問い合わせることです。また、窓口に行けば配管の図面もあり確認できます。
こうしたことから、先方が主張していることが事実かどうかは確認しておく必要があります。

で、契約の解約ですが、まずは売主と仲介業者に内容証明郵便で、売買契約の解約と手付金の解約の旨の通知を出すことです。口頭で告げてもおそらく相手にはしてくれないと思います。
この作業をして相手の反応を見ることですね。
とにかく、違法性のある契約をさせられたということを告げて解約をせまることです。
(必ずしもこれをやったからと言って、解約や返金ができるとはかぎりませんことを了解下さい。)
以前にも、同じような相談でこうした作業を繰り返し行い、解約と返金にこぎ着けた方もおります。根気よく行うことも必要かもしれませんね。


詳しい条件等は、契約書や重要事項の内容によりますが・・・



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

モジョ さん

的確なご指導ありがとうございました。
あれから、仲介業者が来て、やはり売主側は、手付金返還無しの解約ならということでした。仲介側は、手付金は長期の話し合いなら戻ってくる可能性はあるが、買主は何より早急の解決をと思い、今回は、仲介側のオチを認めた形で、手付金は仲介業者が肩代わりをする事になりました。形上は、合意書では、買主が解約を申し入れる形ですが、お金は、その書類と交換に、現金で頂く事になりました。かなりレアなケースだと思います。でも、私も色々アドバイスを頂き、自信を持って自分達は間違っていないと言えました。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金返還は可能ですか

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/06 11:07

ご意見お願いします。

建築条件無しの土地を契約しました。その次の日に建築会社が下水が繋がっていないし、汚水は流しては駄目だし、下水のパイプを繋げるとしたら他人の土地を通らなければならない。その… [続きを読む]

モジョさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件